June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

切り干し大根

2012-05-15 | 料理

「穂の華」の影響で、最近 忘れていた切り干し大根を作ることにしました。

大きな大根1本を いちょう切りにし、2日間干しました。



ちょい干し大根を、そのまま お味噌汁に入れてみると・・・



大根が柔らかく 味も濃くて美味しくなりました。

大根がたくさんあった時に作っておけばよかったーと、少し後悔しました。

今日も友人と「穂の華」へ行ってきました。

<MENU>
・車麩、エビのフライと里芋のコロッケ
・豆ごはん
・お吸い物(タケノコとワカメがたくさん入っていました)
・信田巻き(里芋とタケノコ入り)
・サンマの梅干し煮
・切り干し大根の煮物
・冷奴

里芋のコロッケ・・・潰した里芋、新玉ねぎ、シイタケ、人参、ピンクペッパーを

薄揚げの中に入れたものがコロッケになっていました。

さりげない料理ですが、いつもヒントがもらえます。

私たちが行ったときには、すでに6人来られていました。

これからは、要予約ということになっていきそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿