June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

今日の一品

2008-09-29 | 料理
今日は最高気温が16.8度、肌寒い一日でした。

先日たくさんのナスをいただきました。
夏からいろいろとナス料理を作りましたが、
肌寒くなるとやはり温かいものがほしくなり、
今日はお肉と炒めてみました。



フライパンに油を大さじ2くらい入れて熱し、
みじん切りしたショウガをよく炒めました。
そこへ塩コショウで味付けした牛肉を入れて炒め、
砂糖・酒・みりん・白だしを入れてさらに炒めて
お肉に味をしっかりつけておきます。

お肉を取り出し、調味料の入った肉汁でナスを
じっくり炒めていきます。
ナスが肉汁をしっかり吸ったところでお肉を戻し入れて
最後にごま油を少々たらします。

お肉とナスに味がしみていて、結構いけます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿