June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

麹を使って

2013-01-30 | 料理

塩麹としょうゆ麹を、また作ってほしいという要望があり、熟成中です。

朝晩2回、コツコツ混ぜて作っています。

もう少しで出来上がる塩麹・・・ネットで調べて、できる限り減塩にしています。




しょうゆ麹・・・熟成中。これは、麹としょう油が同量です。




麹が余ったので、アミの塩辛に入れて混ぜています。



麹の甘さで、塩味がまろやかになる感じはありますが、

やはり塩辛の方が美味しいかな~?
もう少し熟成してどうなるか・・・という感じです。


前倒しで、今日 恵方巻きを作りました。



今年の恵方の方角は南南東だそうで・・・
我家では、都合上、今日 行事を終わらせました。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻 (ひだまり)
2013-01-31 19:39:39
卵が大きくておいしそうです。
1本丸かぶりするとお腹一杯になってしまします。
麹もお料理の幅が広がりますね。
美味しいメニューができたらグログに載せてくださいね。
返信する
美味しかったゎ (wind)
2013-01-31 22:52:02
卵焼きには お砂糖を多めに入れて作りました。
でも、お店の巻き寿司の卵よりも甘さ控えめでした。
手作りをすると、売られているものの味の濃いさがわかります。
一本丸かじりすると、ほんと お腹いっぱいになりましたよ。
麹の料理も いろいろ試してみますね!
返信する

コメントを投稿