旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

いいかげんなカーSHOPが増えてきた

2012年11月09日 | 車・バイク
最近は、景気も悪いし車に金を掛ける人も減ってきたように思います。これも「車離れ」でしょうか。私の周囲でも改造する者は僅かです。所有はしているのですがね。
----------------------------------------------------------------------
さて題記の件ですが、昔と違って酷い店が増えてきました。ここ2-3年で「?!」と感じた事例です。

1. 以前、指定し忘れてアライメント(ギャラン)を頼んだらキャンバーが前-1°後-2°だった。理由を聞いたが明確な返答が得られなかった。普通は「客に聞く」のが常識。せめてメーカー指定値。まあ、結局は弄り回して近い値で落ち着いたが、これは偶然です。

2. フロントパイプやマフラーの精度不足や仕上不足(バリ付)。昔、駄菓子屋で売っていた安い模型さながら。中国製の格安家具キットにも似ている。

3. ついでに電装品の撤去を依頼したら、裸線をよってビニールテープを巻いただけ。これはオーナーだけに許されるレベルの作業です。

4. LSDを組んだが、引渡しで何の説明も無かった。私は知っているから良いのだが、初めての方だったら・・・ 最初の1000kmでOIL交換・LSDによって推奨OIL(硬さ)がある・慣らし、が必要でしょう。

最近では、

5. ジムニーのタイヤ交換を頼んだら、冗談じゃないトルクでホイールナットを締められた。手で回らないどころか、レンチを踏んでも回らない。両足を乗せてゆすって漸く回った。壊す気か?

6. コペンのブースト異常。組み付け後の確認作業を怠ったのだろう。(ちなみにシングルスクロール変換を依頼した大阪のDTMさんではありません。) 車を壊す気か!


-----------------------------------------------------------------------
項2は弱小メーカー。3・4・6は個人経営のお店ですがその車種の専門店です。以下を注意しないと駄目かも。

※ メーターで確認できること。ちゃんとした水温計やブースト計。場合よっては油温計など。タービン交換までやるなら排気温度計なども。ちなみに項6のブースト1.5kは気が付かなければタービンブローです。
※ できるだけ車種専門店を選ぶこと。その車種に慣れている。しかし個人経営店が多いのでレベルはバラつく。

※ 「足回り(車高調迄。アームは除く)・ブレーキ・マフラー・吊るしのECU」程度で留めるのが安全でしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スイフトRS発売 | トップ | 最近購入した工具 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (T西)
2012-11-09 11:54:54
こちらではお初ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

確かに、いい加減なShop増えてきましたよねえ。
ジムニー屋で知合いが、リビルトエンジンのハイブースト仕様注文したのにノーマル仕様組まれてたとか。(もちろんハイブースト仕様の金額を請求

最近だと、某コペン屋(赤いデモカーのとこ)がエンジンOH頼んだら勝手に720ccにされて一部のみんカラユーザーの間で話題になりましたね。

車改造する人が少なくなってきたのでショップには逆にちゃんとしたプロの作業をしてほしいですよね。
返信する
おー!よく見つけましたね♪ (@管理人)
2012-11-09 19:22:02
リビルトエンジンの件は、完全に詐欺ですね。悪どい・・・

720cc!密告すれば静岡のF社みたいに捕まりますよね。本人が知らなきゃ黄色ナンバーのままだし。

個人経営は「売る」のに必死ですから、嘘もつきますね。数ヶ月後に同じ質問をすると違う返答だったりしますw。最近は信用できなくなってきました~(T_T)
返信する

コメントを投稿