旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

川越を探索

2012年11月02日 | 関東編(内訳)
今日はお休み。渋峠を検討しましたが既に夜間凍結で日中は部分WETとの情報。ギャランで本気で走ると危険です。もみじライン&いろは坂は紅葉の後半で流れが悪そう。私の車シーズンは、舗装峠なら梅雨明けの7~10初旬、ダートが6~10月初旬です。紅葉シーズンは混むので走っても楽しくありません(キッパリ!)。

天気も良いので近隣をカブで探索することしました。まずは喜多院へ。江戸時代のものですが荒廃したものを戦後に大修復したそうです。一応、重要文化財です。将軍家の湯殿(風呂)が、意外と狭くて吃驚。五百羅漢は江戸時代オリジナルなので見所の一つでしょう。¥400でした。
  

入間川「八瀬大橋」北側、川越IC寄りの河川敷から「入間なんとか大橋w」まで徘徊しました。西武線の廃線跡が続きます。実はジムニーの遊び場所としても有名らしいのです。この廃線の終り辺りの小山にはMTタイヤ跡も。MAPは載せませんし、もう行きません。ココは相模川の「○島」と同じで「私有地」じゃないのかな。省庁や地方自治体の管轄には見えなかったなー。
 

その後も訳の分からぬ小道を徘徊しました。写真は無いのですが、不法投棄が多かったです。どこも畑と隣接しているので私有地臭いです。


最後に旧市街を通過して帰宅しました。平日なのに駐車場は満車で人も多い。長野あたりの旧宿場町に比べると風情が足りないかな。でも良い町興しにはなっていますね。

ナビが無いので道に迷いつつ約4時間の小旅行でした。今日は風が強いので富士山が良く見えましたね。横浜よりかなり小さいけど。

ところで、「みんカラ」では「硬い」と云われているフロントショック(東京堂ブランド・中身ベトナム製・¥8000)は、私には合いました。リヤも硬めなのでバランスも良好でした。バッテリー買わなきゃ・・・
 
コメント (4)