旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ガビチョウ

2023年08月14日 | 日記

7/10のブログに記載した”足腐り”の件、循環器科の定期検診の結果やはり閉塞性動脈硬化症と。浮腫むのも左足だけなので過去の事故の影響もありますね、たぶん。

まずは”歩け”と。痛みで約4000歩が限界ですが公園へ出掛けます。


近場の公園には、声の大きい鳥がたくさんいます。というか目立つのはコレばかりなのです。調べたら「ガビチョウ」特定外来生物、しかも侵略的外来種ワースト100に入っていました。

中国人の好きな「鳴き較べ」で有名らしいです。そういえば昔に中華街で見たような気も致します。それらが放鳥されて繁殖したとか(wiki) 声の大きい所も中国人と似ていますね。

駆除って網は使えないし餌場作って空気銃で狙い撃つくらいしかなさそう(場所的に特別な許可も要るし)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« インバウンドがやってくる | トップ | オーバーツーリズム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この暑さの中では (あらまあ)
2023-08-14 22:19:11
公園の散歩も大変そうですね。
郊外の大型ショッピングモールなんかは、暑さしのぎを兼ねてのリタイヤ世代に溢れていますが、歩くだけならそういった所へ行くのもアリでは?
返信する
私も雨の日はショッピングセンター (bn)
2023-08-16 01:31:40
土の上&日陰なら何とか我慢できるかな~ アフファルトはキツイすね。
返信する

コメントを投稿