旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

術後の運転

2015年07月03日 | 車・バイク
この一年、3度の手術のうち2回が胸部と腹部でした(残りの1回は咽頭)。

<基 本>

※ 着座位置が椅子に近いこと。足を前に投げ出すスポーツカースタイルは厳しいです。
※ ドアが軽いこと。そして小さい方が便利です。
※ 最低地上高が高くないこと。
※ 乗り心地が良いこと。シートとサスペンション、タイヤが担います。
※ 乗車してから、尻をずらし易いこと。これは素材のことです。革やビニは楽ですがファブリックは駄目。アルカンターラは間違いなく論外でしょう

<運転者の場合の追加事項>

※ 手術によっては、足踏み式サイドブレーキが便利です。この場合、MTよりATになるでしょう。左腕の障害です。
※ バックカメラは無いと話になりません。サイドもワイドミラーで、フロントの長い車両ならフロントカメラも欲しいです。
※ ステアリングが重いと疲れます。
※ パンクした際にスペアタイヤの脱着が容易な車種が嬉しいです。身体が戻るまでは「パンク修理キット」も積みましょう。スペアタイヤが標準だと積んでいません。


<私の場合>

※ ギャランはステアリングも重めです。着座位置やシート素材も駄目です。ドアも重いし大きいですし。社外品の足回りも論外です。フロントカメラだけが便利です。

※ イストはタイヤが大きいので、MRワゴンより路面のショックが少ないのです。バネがTRDで硬めなのに。バックカメラが旧式で視野が狭いです。ワイドミラーでも死角があります。シートカバーがビニなので座り易いです。

※ MRワゴンはトータルで及第点です。駄目なのは、シートの素材と乗り心地です。タイヤの直径が小さいのとシートが硬いのです。
 
------------------------------------
買い物はMRワゴン、遠出(運転が片道1時間以上)でイストにしています。一時のために買う訳にもいきませんが、タイヤが少し大き目なハスラーは良さそうです。自分が運転しないならタントやソリオも着座姿勢・乗り降りが便利そうです。


コメント (2)