SGHD傘下の佐川急便が、2021年6月1日にEC事業者向けに販売開始した、ECサイト上で販売商品の特徴を自動でタグ付けするサービスです。
2021年4月に”AIタッガー”というサービスを提供している新興企業のLISUTO(東京・港区)と資本業務提携を行い、このサービスを活用することによって上記サービスを提供開始しています。
ECサイト上に陳列される商品へのタグ付けは、多くの消費者が絞り込み検索にタグを利用している現状があることから必要性が高く、このサービスを利用するとECサイト上のタグ付けが自動で短時間で可能で人手では困難な場合でも可能となるため、EC事業者にとっては有効なサービスとなります。
国内のEC市場は楽天グループ、アマゾン、ヤフーの寡占状態となっていますが、佐川急便は、楽天とヤフーに出店している約15万のEC事業者へ切り込みをかけ、そのような荷主の需要を取り込む狙いがあるようです。
佐川急便のニュースリリース(スマートAIタッガー、2021.6.23)のサイトは、https://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2021/0623_1710.htmlです。
LISUTOのプレスリリース(資本業務提携、2021.4.20)のサイトは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000030878.htmlです。
関連ブログは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/24315429c2fb67013079b063fec65393です。