日本コカ・コーラが、2007年6月に開設した会員制のWebサイトです。2016年11月時点で会員数1330万人強でしたが、2016年12月21日付けでこのサイトは終了したようです。9年半続きました。
利用者は、コカ・コーラパークを通して、スマートフォンやPCからさまざまな製品ブランドのキャンペーンやコンテンツを楽しむことができたようです。このサイトは、マーケティングに利用されるトリプルメディア(オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア)のうちのオウンドメディアの成功例として注目されました。2013年10月には、12.3億ものPV(Page View)数を達成していました。
しかしながら、ここ3、4年、会員数の伸びが鈍化したうえ、PCからの利用者の急速な減少に伴い、PV数は2016年9月には約4.8億に減少したようです。
このような状況に対して、日本コカ・コーラは、2016年4月、新たなデジタルマーケティングプラットフォームとして、自販機と連携するスマートフォン専用アプリ「Coke ON」を導入しており、こちらへの切り替えで対処する方向のようです。顧客(会員)を囲い込む戦略からの脱却を図った形です。
関連サイトは、http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1612/21/news027.htmlです。
また、Coke ONのニュースリリース(2016.4.7)のサイトは、http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20160411です。