気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“音楽配信サービス”とは

2013-03-01 23:23:33 | Weblog
インターネット経由でパソコンやスマートフォン(スマホ)へ音楽データを届けるサービスです。

2000年頃に登場しました。利用者は専用のアプリをパソコンやスマホにインストールして楽曲を入手します。スマホが普及する前はパソコンにダウンロードしたものを携帯音楽プレーヤなどに転送して楽しむのが一般的でしたが、スマホの場合はダウンロードしたものをそのまま楽しめるようになりました。

音楽配信の仕方として、ダウンロード型とストリーミング型の2つがあります。ほとんどのサービスが前者で9割のシェアを占めているとのことです。

ダウンロード型は、インターネット経由でダウンロードした楽曲を端末に保管して利用するもので曲毎に料金がかかるサービスです。最近では、購入した曲であれば何度ダウンロードしても料金は変わらず、また、ダウンロードした楽曲を複数の端末へ自由にコピーすることも可能(クラウド活用によるマルチデバイス化、DRM(Digital Rights Management)撤廃)になっているようです。

一方、ストリーミング型は、楽曲をネット上で細切れにして送り利用者側で届いた順に逐次再生するもので端末には保存できないサービスです。料金は定額となっており月額料金を支払うことにより多くの曲の中からどれでも好きなだけ聴くことができます。

ダウンロード型の音楽配信サービスとしては、iTunesストア(米アップル)、music.jp(エムティーアイ)、mora(レーベルゲート)、レコチョク(レーベルゲート)などが知られています。一方、ストリーミング型の音楽配信サービスは新しく、うたパス(2012.6~、KDDI)、dヒッツpowered by レコチョク(2012.7~、NTTドコモ)、Music Unlimited(2012.7~、ソニー)、FaRaO(2013.1~、フェイス)などが知られています。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする