インフルエンサーとは世間への影響力の大きい人のことであり、そのような人の発信情報を
利用するマーケティングをこのように呼んでいます。
企業側が商品の良さを一方的に売り込む広告とは異なり、インフルエンサーが体験して感じたことなどが口コミとして広がっていき売れていくというものです。
インフルエンサーとしては、これまで、有名タレント、大学教授などの専門家、雑誌記者などでしたが、ブログなどによる一般消費者の発信情報も売上へ影響を与えるようになり、一般消費者もインフルエンサーとして影響を持ち始めているようです。
企業ではこのような一般消費者の発信情報をマーケティングに活用しようとする動きが出始めているようです。
利用するマーケティングをこのように呼んでいます。
企業側が商品の良さを一方的に売り込む広告とは異なり、インフルエンサーが体験して感じたことなどが口コミとして広がっていき売れていくというものです。
インフルエンサーとしては、これまで、有名タレント、大学教授などの専門家、雑誌記者などでしたが、ブログなどによる一般消費者の発信情報も売上へ影響を与えるようになり、一般消費者もインフルエンサーとして影響を持ち始めているようです。
企業ではこのような一般消費者の発信情報をマーケティングに活用しようとする動きが出始めているようです。