FMBといえば高級シクロクロスタイヤではデュガストと双璧を成すメーカーです。業界でも数少ない、セタカーカスのチューブラータイヤは上級ライダーの心をとらえて放しません。
良くも悪くも古典的な作りが信条とも言えるFMBタイヤなのですが、ここでかなり大胆にモデルチェンジをするようです。
http://www.cxmagazine.com/fmb-tires-cyclocross-tubulars-green-silica-slalom
しかしグリーンのタイヤとは……。フレームとの組み合わせに悩まされそうです(苦笑)。
ただチューブラータイヤは一部のメーカーを除いて、あまりハイテクノロジーコンパウンドに熱心ではありませんでした。もっともすでに自転車タイヤに採用されて20年ほど経たんとするシリカがハイテクノロジーと言って良いのかは疑問でもありますが(笑)。
とはいえ、FMBのタイヤが性能アップすることは間違いなさそうです。採用するシリカはカーボンよりも強度が高く、エネルギーロスを抑えてくれるようです。グリップやしなやかさがどうなるかちょっと心配ですが、製品化までにはクリアしてくれることでしょう。
タイヤはバイクでもっとも重要なパーツと言っても良いでしょう。FMBの意欲に期待しましょう。
良くも悪くも古典的な作りが信条とも言えるFMBタイヤなのですが、ここでかなり大胆にモデルチェンジをするようです。
http://www.cxmagazine.com/fmb-tires-cyclocross-tubulars-green-silica-slalom
しかしグリーンのタイヤとは……。フレームとの組み合わせに悩まされそうです(苦笑)。
ただチューブラータイヤは一部のメーカーを除いて、あまりハイテクノロジーコンパウンドに熱心ではありませんでした。もっともすでに自転車タイヤに採用されて20年ほど経たんとするシリカがハイテクノロジーと言って良いのかは疑問でもありますが(笑)。
とはいえ、FMBのタイヤが性能アップすることは間違いなさそうです。採用するシリカはカーボンよりも強度が高く、エネルギーロスを抑えてくれるようです。グリップやしなやかさがどうなるかちょっと心配ですが、製品化までにはクリアしてくれることでしょう。
タイヤはバイクでもっとも重要なパーツと言っても良いでしょう。FMBの意欲に期待しましょう。
架橋が進む物を遅らせる効果だった
ような気がします
トレッドよりも、サイドウォールが
だめになりやすい、生ゴムチューブラーだとどんな効果を狙ってるんでしょうね