BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

来るか!? 2015 シマノ・105ロードディスクブレーキ!

2014-02-28 08:18:00 | ロードバイク
シマノ・105がモデルチェンジするみたいですね。昨年のというか今年のアルテグラに続いて9000デュラのテクノロジーを導入し、11速、4アーム、新ブレーキになるようです。





保密期限:请车友在开放日关注新品的发布情况。

Shimano XTR 2014年4月12日

Shimano XTR Di2 2014年5月31日

Shimano 105\On-Road hydraulic disc brake RS685 2014年4月1日


↑この文からだと、情報解禁日は4月1日になるようです。

目を引くのはXTR Di2なんですが、これはすでに出て来ているおで後ほど(笑)。どうやらデュラロードディスクもコンポとして出てくるようですが、105も新規に投入されるようです。

問題はここです。ロードディスク、この場合は性能がちゃんと伴わないと意味がないので油圧のみを差しますが、現在のシマノの形状ではDI2にしか対応しないというところです。スラムのように頭でっかちなら可能ですが、それだとデュラとアルテとの互換性が無く、105だけ割高になってしまうのでやらないでしょう。

ということは、長年ささやかれ続けてきた105 Di2がついに登場する可能性が高いと思われます。個人的にはプレミア感的に今の上位2種だけでも良いと思っていますが、新たなる価値と市場を考えるときにはこれもありなんでしょう。……他社をことごとく叩きのめす恐ろしい秘密兵器かもしれませんね(笑)。

4月1日だとエイプリールフールかと疑ってしまいそうになりますが、きっと本当の情報が出てくるでしょう。楽しみですね。

http://www.china-cycle.com/news/show.php?itemid=5822


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
105クランクについてはこういう画像もあります。 (raven)
2014-03-02 06:03:26
こちらでは中空チェーンリングになっています。
http://www.akibax.co.jp/bike/joyful/img/29825.jpg
返信する

コメントを投稿