はいはい、ライバルキラーです(笑)。
昨年はフルカーボンで20万近辺なら、かなり破壊的価格でした。ところが! 2012年は15万円まで落ちてきました。しかもフォークコラムまでカーボンの本当のフルカーボンですからね。
……すご。
ディファイコンポジット3 15万7500円
TCRコンポジット3 14万9100円
TCRアドバンスド0 39万9000円
最後のTCRアドバンスド0は、おそらく電動アルテグラ装備車としてはトップクラスの価格だと思うので載せておきます。
これを見て、シマノがティアグラを10速に昇格させた理由がやっと分かりました。メーカーのプッシュだったのですね。そしてティアグラ仕様車はスペック上では105と変わりないものになったのです。
まだ全ての会社のラインナップを見ては居ませんけど、これまたすごい価格です。初心者にとってカーボンというのは、やはり見た目的にもスペック的にも魅力的に映るでしょう。
私などはこの価格帯なら、アルミを初心者や競技志向の若者(資金がない人(笑)に勧めますが、そうやって配慮しなくても、このフレームは十分な性能と魅力を秘めているでしょう。
ディファイは快適志向、TCRはプロにも供給するレーシンググレード直系の走り志向です。ともに東レ・T600カーボンで作られています。
クランクやホイールにコスト削減を感じますが、この価格なら納得でしょう。ゆくゆくグレードアップしても良いですしね。
さて他社からどのような対抗馬が生まれてくるか、楽しみです。
昨年はフルカーボンで20万近辺なら、かなり破壊的価格でした。ところが! 2012年は15万円まで落ちてきました。しかもフォークコラムまでカーボンの本当のフルカーボンですからね。
……すご。
ディファイコンポジット3 15万7500円
TCRコンポジット3 14万9100円
TCRアドバンスド0 39万9000円
最後のTCRアドバンスド0は、おそらく電動アルテグラ装備車としてはトップクラスの価格だと思うので載せておきます。
これを見て、シマノがティアグラを10速に昇格させた理由がやっと分かりました。メーカーのプッシュだったのですね。そしてティアグラ仕様車はスペック上では105と変わりないものになったのです。
まだ全ての会社のラインナップを見ては居ませんけど、これまたすごい価格です。初心者にとってカーボンというのは、やはり見た目的にもスペック的にも魅力的に映るでしょう。
私などはこの価格帯なら、アルミを初心者や競技志向の若者(資金がない人(笑)に勧めますが、そうやって配慮しなくても、このフレームは十分な性能と魅力を秘めているでしょう。
ディファイは快適志向、TCRはプロにも供給するレーシンググレード直系の走り志向です。ともに東レ・T600カーボンで作られています。
クランクやホイールにコスト削減を感じますが、この価格なら納得でしょう。ゆくゆくグレードアップしても良いですしね。
さて他社からどのような対抗馬が生まれてくるか、楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます