さてやってきました! 6800系アルテグラです!
もちろん11速、4アームクランク採用です!!!
http://www.newsbikes.com/article-shimano-ultegra-111-vitesses-8000-117392323.html
ふーん、もう一年くらい空けるかなあと思っていたのですが、デュラから1年でアルテグラも同系統にモデルチェンジしてくるようです。……まさか105はまだないと思います。シマノはあまり同時モデルチェンジはしてきませんから(下級グレードは除く)。
近くで見えないのでちょっと微妙なのですが、ブレーキが従来型のように見えます。ここらへんはあまり踏襲しないという路線は考えられないのですけど……。ただの見間違えか、はたまたなにか思惑があるのか?
まあ本文で10%のブレーキパワー増と記されているので、新型だとは思います。さらにエアロブレーキも用意される模様です。これはデュラでもラインナップされているダイレクトマウントタイプでしょう。ブレーキの強化(単純なストッピングパワー以外の性能もふくめて)はますます進んでいきそうです。……あくまで万が一ですが、新型の可能性も否定できませんけど。
そして各部機能と同じくらい重要なギヤテーブルは……、
■フロントチェーンリング
53×39T
52×36T
50×34T
46×36T
■カセットスプロケット
11~23T
11~25T
11~28T
11~32T
12~25T
となっています。もちろん現時点での判明なので、今後変更があるかもしれません。いやあ、かなりスンゴイ事になっていると思うのは私だけでしょうか? アルテグラはそこまでの早い選手が使わないと割り切っているのか、アウターは53TがMAX。そしてMTBかと疑わんばかりの46×36Tというコンパクトドライブ。
カセットは11枚まできたせいか種類は少なめで、11Tトップが主軸に。そして……ローは32Tまで用意されています。これはさすがに一般的なショートケージでは対応できないでしょうから、ミドル、もしくはロングが用意されるでしょう。これだとひょっとすると、フロントトリプルは無くなるかもしれません。昨年カンパが復活させたのとは対照的な路線です。
ここまでローレシオ路線にふってくるとは……。プロのためだけの時代はとっくに終わったとは認識していましたが、もう完全にコンシューマーのための開発なんですね。もちろん、プロが使っても問題はないでしょう。実際にアルテグラで走っている小さなチームもあるようですし。
電動もほぼ時期を同じくして出てくるようです。現行モデルの11速対応アップデートの話は様々なところからでています。メーカーがショップに通知したという情報もあります。しかしここにきて新型が投入されるとなると、なしの線がかなり濃厚になったのではないでしょうか?
プラスして、油圧ブレーキのラインナップも可能性として存在します。明確な格分けとしてデュラだけにラインナップするというのもありっちゃありですが……。
まだまだ確定情報はこれからです。楽しみに待ちましょう!
もちろん11速、4アームクランク採用です!!!
http://www.newsbikes.com/article-shimano-ultegra-111-vitesses-8000-117392323.html
ふーん、もう一年くらい空けるかなあと思っていたのですが、デュラから1年でアルテグラも同系統にモデルチェンジしてくるようです。……まさか105はまだないと思います。シマノはあまり同時モデルチェンジはしてきませんから(下級グレードは除く)。
近くで見えないのでちょっと微妙なのですが、ブレーキが従来型のように見えます。ここらへんはあまり踏襲しないという路線は考えられないのですけど……。ただの見間違えか、はたまたなにか思惑があるのか?
まあ本文で10%のブレーキパワー増と記されているので、新型だとは思います。さらにエアロブレーキも用意される模様です。これはデュラでもラインナップされているダイレクトマウントタイプでしょう。ブレーキの強化(単純なストッピングパワー以外の性能もふくめて)はますます進んでいきそうです。……あくまで万が一ですが、新型の可能性も否定できませんけど。
そして各部機能と同じくらい重要なギヤテーブルは……、
■フロントチェーンリング
53×39T
52×36T
50×34T
46×36T
■カセットスプロケット
11~23T
11~25T
11~28T
11~32T
12~25T
となっています。もちろん現時点での判明なので、今後変更があるかもしれません。いやあ、かなりスンゴイ事になっていると思うのは私だけでしょうか? アルテグラはそこまでの早い選手が使わないと割り切っているのか、アウターは53TがMAX。そしてMTBかと疑わんばかりの46×36Tというコンパクトドライブ。
カセットは11枚まできたせいか種類は少なめで、11Tトップが主軸に。そして……ローは32Tまで用意されています。これはさすがに一般的なショートケージでは対応できないでしょうから、ミドル、もしくはロングが用意されるでしょう。これだとひょっとすると、フロントトリプルは無くなるかもしれません。昨年カンパが復活させたのとは対照的な路線です。
ここまでローレシオ路線にふってくるとは……。プロのためだけの時代はとっくに終わったとは認識していましたが、もう完全にコンシューマーのための開発なんですね。もちろん、プロが使っても問題はないでしょう。実際にアルテグラで走っている小さなチームもあるようですし。
電動もほぼ時期を同じくして出てくるようです。現行モデルの11速対応アップデートの話は様々なところからでています。メーカーがショップに通知したという情報もあります。しかしここにきて新型が投入されるとなると、なしの線がかなり濃厚になったのではないでしょうか?
プラスして、油圧ブレーキのラインナップも可能性として存在します。明確な格分けとしてデュラだけにラインナップするというのもありっちゃありですが……。
まだまだ確定情報はこれからです。楽しみに待ちましょう!