一見、何が変わったんだか分かりませんでした。……私こんなことばかりです(苦笑)。
見た目的にはそこまで変わっていないのですが、セラミックベアリング搭載モデルなんですね。そしてひょっとしたら一部のロードレーサーには待望な……、カンパニョーロ対応モデルも追加です!
http://www.singletrackworld.com/2011/08/new-king-road-hubs/
http://www.bikerumor.com/2011/08/09/chris-kings-r45-road-hubs-add-ceramic-bearing-campagnolo-freehub-options/
フリーのラチェットもMTB用が72ノッチに対して敢えて45ノッチの落としてあります。これは踏み直した時の掛かりなどより、強度や耐久性を重視したためということです。あと潤滑剤も少なくて済むとか。セラミックベアリングもそうなんですが、ドライ運用までいきませんが、グリスを減らしていこうという考えが垣間見られます。
そしてカンパカセット対応。キングはあくまでアメリカンハイエンドパーツのテリトリーで勝負してきましたが、これでヨーロッパにも本格的に目を向けるのかもしれませんね。
あとアメリカには良いリムメーカーが二つあります。レイノルズとエンヴェ。レイノルズは自社の完組ホイールを数多く持っていますが、リム単体でもなかなか魅力的です。そしてエンヴェ。スマートと組むことで本格的に完組ホイールとしてやっていこうとしていますが、まだ主流はリム単体です。これとキングのハブを組み合わせたら……、かなり面白そうですねえ!
あ、オプションでセラミックベアリングやフリーなども出してくれるみたいなので、今までのモデルを購入した人も安心ですね(笑)。
見た目的にはそこまで変わっていないのですが、セラミックベアリング搭載モデルなんですね。そしてひょっとしたら一部のロードレーサーには待望な……、カンパニョーロ対応モデルも追加です!
http://www.singletrackworld.com/2011/08/new-king-road-hubs/
http://www.bikerumor.com/2011/08/09/chris-kings-r45-road-hubs-add-ceramic-bearing-campagnolo-freehub-options/
フリーのラチェットもMTB用が72ノッチに対して敢えて45ノッチの落としてあります。これは踏み直した時の掛かりなどより、強度や耐久性を重視したためということです。あと潤滑剤も少なくて済むとか。セラミックベアリングもそうなんですが、ドライ運用までいきませんが、グリスを減らしていこうという考えが垣間見られます。
そしてカンパカセット対応。キングはあくまでアメリカンハイエンドパーツのテリトリーで勝負してきましたが、これでヨーロッパにも本格的に目を向けるのかもしれませんね。
あとアメリカには良いリムメーカーが二つあります。レイノルズとエンヴェ。レイノルズは自社の完組ホイールを数多く持っていますが、リム単体でもなかなか魅力的です。そしてエンヴェ。スマートと組むことで本格的に完組ホイールとしてやっていこうとしていますが、まだ主流はリム単体です。これとキングのハブを組み合わせたら……、かなり面白そうですねえ!
あ、オプションでセラミックベアリングやフリーなども出してくれるみたいなので、今までのモデルを購入した人も安心ですね(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます