T47
オーバーサイズBBには珍しく、ねじ切りタイプです。
http://www.bikeradar.com/news/article/could-chris-kings-new-bottom-bracket-end-press-fit-problems-45660/
フレームメーカー、アルゴノーツとの共同開発のようで、BB30以降ほとんどなかったオーバーサイズBBのねじ切りタイプです。
またBB規格が増えるのか……(涙)。と思いつつも、ねじ切りという点に惹かれている自分が居ます(笑)。
確かに、これは正しい考え方ではあります。もちろん旧式BBになカットとは言えないBBの緩みやトラブル。ですが最近の圧入型もそれを彷彿とさせる感じでもあります。寿命という点では、むしろ劣るかも知れません。その代わり取り付けやメンテナンス、軽さなどは圧倒的に勝っていますが。
T47はそれほど突飛なサイズではなく、PF30にねじ切りを施したものらしいのです。とすると、設計自体はほぼ現行のロードバイクにすんなりなじむはずです。
さて、どこまで普及することやら?
オーバーサイズBBには珍しく、ねじ切りタイプです。
http://www.bikeradar.com/news/article/could-chris-kings-new-bottom-bracket-end-press-fit-problems-45660/
フレームメーカー、アルゴノーツとの共同開発のようで、BB30以降ほとんどなかったオーバーサイズBBのねじ切りタイプです。
またBB規格が増えるのか……(涙)。と思いつつも、ねじ切りという点に惹かれている自分が居ます(笑)。
確かに、これは正しい考え方ではあります。もちろん旧式BBになカットとは言えないBBの緩みやトラブル。ですが最近の圧入型もそれを彷彿とさせる感じでもあります。寿命という点では、むしろ劣るかも知れません。その代わり取り付けやメンテナンス、軽さなどは圧倒的に勝っていますが。
T47はそれほど突飛なサイズではなく、PF30にねじ切りを施したものらしいのです。とすると、設計自体はほぼ現行のロードバイクにすんなりなじむはずです。
さて、どこまで普及することやら?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます