結構前から見ては居たのですが、言葉もよく分からないので放置していました(笑)。でもどうやら本当にトヨタのロードバイクのようです。
レクサスブランドではすでに電動アシストミニベロが数回ブラッシュアップされて公開されていますが、本格的なロードバイクはこれが初めてではないでしょうか?
http://bicycledesign.net/2011/07/toyota-prius-project-concept-bike/
http://www.newsbikes.com/article-toyota-presente-son-projet-de-velo-en-collaboration-avec-parlee-77832232.html
写真を見るとワイヤ類のトップチューブ入り口やブレーキの内装化、加えて空力を考えての位置の変更。そしてブレーキキャリパー本体は、リドレーやストークが挑み始めたばかりのVブレーキ式を採用しています。
とんでもないボリュームのフォークブレード、ステムとツライチになるようにデザインされたトップチューブ、容積の多いヘッドチューブ、、インテグラルシートポストも一応高さ調整ができるようですね。細みなシートチューブ。……チェーンステーがペラペラなのは快適性か、はたまた間違いか……?
デザイナーさんもちゃんといますが、私にはわかりません(汗)。判明するか、思い出したら追記しておきます。
ま、どれも最新バイクデザインを取り入れたものばかりです。車ブランドは得てしてあやまった認識でバイクを作ってしまうものなのですが。何故だろう? と思っていたら、なにやらパーリーが裏にいるようです。なるほどなるほど。
そして昔アンカーがやっていたように、バイクに応力解析装置をつけて結構真面目に開発しているようです。
昔を思い出せば、トヨタは社内起業制度でミニベロを作ったこともありましたし、その前には確かとんでもない安物にトヨタとだけ貼ったMTBを作っていた記憶があります。まあ、近年ではアメリカなどのロードレースチームのスポンサーもしていたりしますから、全く無縁ではありませんけど。
このバイクはどうなのでしょう? アメリカ国内の車産業を守るための、ほぼ完全な言いがかりだったプリウスのアクセル問題(あの公聴会で証言していた、恥を知れおばさんはいまどこに(笑)?)で一時的にシェアを下げていますが、実質世界一の車メーカーと言っていいトヨタ。やっぱり期待してしまいますね。
レクサスブランドではすでに電動アシストミニベロが数回ブラッシュアップされて公開されていますが、本格的なロードバイクはこれが初めてではないでしょうか?
http://bicycledesign.net/2011/07/toyota-prius-project-concept-bike/
http://www.newsbikes.com/article-toyota-presente-son-projet-de-velo-en-collaboration-avec-parlee-77832232.html
写真を見るとワイヤ類のトップチューブ入り口やブレーキの内装化、加えて空力を考えての位置の変更。そしてブレーキキャリパー本体は、リドレーやストークが挑み始めたばかりのVブレーキ式を採用しています。
とんでもないボリュームのフォークブレード、ステムとツライチになるようにデザインされたトップチューブ、容積の多いヘッドチューブ、、インテグラルシートポストも一応高さ調整ができるようですね。細みなシートチューブ。……チェーンステーがペラペラなのは快適性か、はたまた間違いか……?
デザイナーさんもちゃんといますが、私にはわかりません(汗)。判明するか、思い出したら追記しておきます。
ま、どれも最新バイクデザインを取り入れたものばかりです。車ブランドは得てしてあやまった認識でバイクを作ってしまうものなのですが。何故だろう? と思っていたら、なにやらパーリーが裏にいるようです。なるほどなるほど。
そして昔アンカーがやっていたように、バイクに応力解析装置をつけて結構真面目に開発しているようです。
昔を思い出せば、トヨタは社内起業制度でミニベロを作ったこともありましたし、その前には確かとんでもない安物にトヨタとだけ貼ったMTBを作っていた記憶があります。まあ、近年ではアメリカなどのロードレースチームのスポンサーもしていたりしますから、全く無縁ではありませんけど。
このバイクはどうなのでしょう? アメリカ国内の車産業を守るための、ほぼ完全な言いがかりだったプリウスのアクセル問題(あの公聴会で証言していた、恥を知れおばさんはいまどこに(笑)?)で一時的にシェアを下げていますが、実質世界一の車メーカーと言っていいトヨタ。やっぱり期待してしまいますね。
シートチューブからシートポストにかけては、空力的にこういった形状が良いみたいですね。おそらく快適性は多少犠牲にしているのでしょうけど。速さは正義ですからね。