そういえば高級シクロクロス専用コンポって今まで無かったような? もしこのスラムの製品が最初に出てれば、業界初の専用コンポという銘を取ることになります。
http://velonews.competitor.com/2013/11/news/spotted-sram-1x11-cx1-cyclocross-group_307076
http://www.bikerumor.com/2013/11/04/spy-shot-prototype-sram-xx1-cx-group-spotted-at-cincy3-cx-fest/#more-68963
専用と言ってもXX1の流用というか、そのままというか……。スラムはシフターとディレーラーの作動比がロードもMTBも同じなので、基本的に労なくこの組み合わせが実現出来ます。ここはシマノやカンパニョーロにはない美点です。
リヤディレーラーはタイプ2のケージロックを使っているでしょうから、悪路での仕様で絶大な効果を発揮するはずです。
シクロクロスでも1×11速の流れは来るのでしょうか? MTBではリヤ10速を越える形で存在していますが、ロードは2×11速が標準ですから。といっても歯が深いフロントチェーンリングは確実にダブル用、トリプル用よりもチェーン外れが少ないです。後ろが11枚あれば変速は十分だと言う考えもありでしょう。シクロクロスは担ぎがあるため、ある意味ロードやMTBよりも軽量化の効果、恩恵は大きいでしょうから。
これもまた楽しみなパーツです。
http://velonews.competitor.com/2013/11/news/spotted-sram-1x11-cx1-cyclocross-group_307076
http://www.bikerumor.com/2013/11/04/spy-shot-prototype-sram-xx1-cx-group-spotted-at-cincy3-cx-fest/#more-68963
専用と言ってもXX1の流用というか、そのままというか……。スラムはシフターとディレーラーの作動比がロードもMTBも同じなので、基本的に労なくこの組み合わせが実現出来ます。ここはシマノやカンパニョーロにはない美点です。
リヤディレーラーはタイプ2のケージロックを使っているでしょうから、悪路での仕様で絶大な効果を発揮するはずです。
シクロクロスでも1×11速の流れは来るのでしょうか? MTBではリヤ10速を越える形で存在していますが、ロードは2×11速が標準ですから。といっても歯が深いフロントチェーンリングは確実にダブル用、トリプル用よりもチェーン外れが少ないです。後ろが11枚あれば変速は十分だと言う考えもありでしょう。シクロクロスは担ぎがあるため、ある意味ロードやMTBよりも軽量化の効果、恩恵は大きいでしょうから。
これもまた楽しみなパーツです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます