BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

レイノルズ、3Dプリンターラグ2018版

2018-03-31 22:30:00 | 3Dプリンター
大手チューブメーカーとしてはレイノルズが一番熱心に3Dプリンター製品に取り組んでいるように見えます。

これはRenishaw PLCとインディペンデントと共同で開発したラグのようです。









https://www.bikerumor.com/2018/03/28/bfs2018-reynolds-3d-printed-stainless-steel-vs-titanium-dropouts/
http://www.reynoldstechnology.biz/reynolds-3d-print-bike-frame/

以前見かけたものはミランダという所との共同開発でした。で、久々にミランダのサイトを見に行ったら……、まだ昔と同じように完成してませんでした。結局、つぶれたんですかね? 今のご時世でウェブサイトを軽んじるメーカーがあるとは思えませんし。そして新たに手を組んだのはレニショーPLCという所です。(http://www.renishaw.com/en/renishaw-enhancing-efficiency-in-manufacturing-and-healthcare--1030)航空産業、車、重工業、測定、精密機器など幅広く手がけている会社ですね。金属系の3Dプリンターはお金が掛かるので、大手と組むのは有効でしょう。

色からするとチタンのような気もしますが、これはステンレスのようです。ステンレスの方が薄く高精度に作ることが出来るのだとか(個人的にはチタンも頑張って欲しいです!)。

このデザインは『パラメトリックモデリング』を使用しているため、BSC、プレスフィット30、T47などのBB規格のみならす、ダウンチューブ、シートチューブ、シートステーの角度も簡単にカスタマイズ出来るのだとか。

ビルダーにとってはラグレスで作るならともかく、ラグ付きのロー付けの場合はオリジナルのラグ製作はなかなか手間が掛かるモノでした。この手法なら、オリジナルチューブのオーダーくらいに敷居が下がるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿