最近、昼間は暑いので、午後2時頃は、休憩しています。暑くて無理です。
旧型Vmaxのお客さんの普段の足のメイト80です。普段の足ですが、夏と年末年始にこれで北海道に行くので、整備も気が抜けません。エンジンオイル交換中です。このタイプは、内部に網はありますが、交換するタイプのオイルフィルターはありません。
スパークプラグは純正新品に交換です。エアクリーナーも純正新品に交換です。サイドスタンドですが、リアサスが少し長いので、スタンドが純正だと寝すぎていました。お持込のおそらくカブ用のスタンドだと思います。メイト用ではないので、加工が必要です。長さは調整式ですが、ボルト類が緩みそうなので、ネジロックを添付しました。
フロントブレーキの清掃中です。カブ用のダンパーです。この手のフロントサスは、フロントブレーキを掛けると転倒防止でフロントが持ち上がるタイプなので、上がる速度を押えるダンパーの用です。メイト用ではないので、取り付けには加工が必要です。
前後ドラムブレーキなので、分解清掃です。
補充電前に点検です。まだ、平気そうです。
補充電後です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系やレギュレーターを弄っているので、充電系は平気そうです。
最終チェックと試乗です。確かにフロントサスにダンパーを付けると動きが緩やかになりました。ウインカーの点灯がおかしかったのですが、右ハンドルスイッチについているウインカースイッチを分解清掃し、接触不良を直しました。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2019.08.07 作業担当 ヤダ(矢田)