現在、春の交通安全週間(4月6日(水)~15日(金))です。事故と違反には、注意してください。気温が上がってきているので、電動ファンが回る頻度が上がっています。バッテリーが弱っている方は、補充電もしくは交換をお勧めします。
旧型Vmaxのお客さんの通勤バイクです。12か月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。ヤマハ純正ギアオイルでは無くて、ゴールデンスペクトロ4の10W-40のエンジンオイルを入れています。実際のオイルの粘度的には同じぐらいです。
クーラントは、ギアオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
フロントブレーキフルードが減少しており、純正のゴムホースの劣化で漏れていました。前後ホース交換になります。
純正スパークプラグは、点検清掃のみです。2ストオイル(オートルーブ)も点検のみです。
エアクリーナーは、点検洗浄ですが、ベースについては、スポンジが劣化しているので、交換です。フォークオイル交換中です。
前後ブレーキホースは、スウェッジラインのブラックスモークで、ステンレスバンジョーのブラックに交換しました。
今回交換した部品類です。スイングアームのチェーンスライダーも割れたので交換です。
バッテリーは点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
最終チェックと試乗です。走行距離は少ないのですが、経年劣化で、ゴム類を交換することが多いです。無事納車になりました。
2021.09.26 作業担当 ヤダ(矢田)