昨日は第二金曜日PC教室の日であった。生徒さん方の年賀状の投票で「元気出賞」を何と私は頂いたのである。88年の人生の中で賞と名の付くものを貰ったのは始めてである。素敵な表彰状と副賞も頂きとても嬉しかった。表彰状の右上に写っている茶色の物が副賞だがこれ何だかお分かりですか?私はチョコレートと思った。パソコンする人にとっては是非必要なUSBメモリーだったのである。家に帰って有り合わせのストラップを付けた。
人気賞、ましてや技術賞に至っては私など決して賞を頂ける筈がない。一族34人の大家族が皆元気で集える事でこの賞が頂けたものと有難く思った。投票下さった皆様有難うございました。今年又一人赤ん坊が産まれ35人になる予定。子孫繁栄誠にめでたい事であるが、その頂点に立つ私は更に健康で一族の交わりに貢献したいし、価値ある元気出賞に相応しいこの一年を送りたいと思っている。
夜は例に依って三女の家で過ごす愉しい日なのだ。大体月2回位赴任先から婿さんが帰ってくるのが金曜日の夜なので私と顔をあわせる機会が多い。離れて暮らす二人がたまに会える嬉しそうな様子を見られる事が私にとっても非常な喜びでもあるのだ。もうこの状態になってから多分丸3年(4年かも)経ったのだが何時まで続くのか分からないそうだ。べったり何時も一緒にいるより新鮮さを味わえていいのかもしれない。私等夫婦はべったりだったけれどそれなりにお互い飽きもせず暮らせたように思うが!!
孫娘は現在大学受験真っ最中、風邪も引かず笑顔が見られて嬉しかった。「平常心で頑張ってね」の言葉をかけて11時半過ぎ帰途に就いた。
ピラカンサ騒動があったが、今朝見たら綺麗さっぱり一粒残さず食べられていた。おまけに南天の実も一夜で丸坊主になっていた。赤で彩られていた場所が3日間ですっかりくすんでしまい寂しい限り。
右の写真は去年の2月クリスマスローズ展に行った時3人で買い求めたミスミソウ(雪割草)である。長女は枯らしてしまったそうだが次女と私は今年も咲いてくれた。小さくて紫色がとても可愛くて綺麗。今年も今週3人で行く予定なのだが「又買おうね」ってさっき次女と電話したばかり。