老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

寒い雨の一日

2006-12-26 20:03:09 | Weblog

 
昨日夜7時ごろ晴れた夜空に綺麗な三日月が見えたのでおもわずパチリ。望遠の距離を違えて撮った。私は月が小さくても左の方が構図としては好きだ。

昨日はあんなに天気で暖かったのに、夜から降りだした雨は今日になって一層激しく降り続き寒い。こんな日に何で外出しなきゃいけないのと思いつつ、内科の予約日だったので仕方なく出掛けた。耳鼻科は他の日にしてもよかったが、暮れで忙しくなるし今日済ませてしまおうと思った。行ってみたら耳鼻科は今年最後の診察日「あ~来てよかった」とホッと胸を撫で下ろした。
今日で3回目だった主治医の先生は、それまで血圧が安定していたのに1回目が160台、2回目が150台で高めだったもので「今日はどうかな~」と仰りながら計りはじめられた。今日は寒いにも関わらず(寒いと血圧は高くなる)140だった。普通はもっと低い方がよいのだが、私としては満点の値。先生も「やっと落ち着きましたね」と言って下さった。
この先生帰り際に、にっこり笑って「お大事に」と。その笑顔の素敵だったこと・・・・心からの笑顔、私はすっかり先生が好きになってしまった。人は必ず人と向き合わねばならないもの。その人の言う一こと、其の態度が相手の心を嬉しくもし、悲しくもする。私は今日嬉しい気持ちを与えられたが、今までの自分が果たして私の関わる人に対して良いものであったかと反省させられている。


冬枯れの庭を彩る花々

2006-12-22 16:43:59 | 

  

  

冬枯れの庭に菊・アザレア・万両・葉ボタンなどまだまだ私の目を楽しませてくれている。葉ボタンは余り好まなかったが、今年初めて植えてみた。下段の中央の葉だけのものはあまりに綺麗だったのでつい買ってしまった。寒いけれど庭に出て写真を撮る事はいとわない私である。

今日は今年最後のパソコン教室の日だった。4人の老人組、中々覚えられなかったり、お茶の時間がつい長くなってしまったりして、勉強が思うように進まなかったりではあったが2時間はとても愉しくアッと言う間に過ぎてしまう。そんな生徒に根気よく手取りあしとりで教えて下さった先生有難うございました。来年はもっと真剣に勉強する積もりですのでよろしくお願い致します。

 


富士山は何時見ても素敵

2006-12-16 17:37:41 | 



13日~15日まで秦野の我が家に行っていた。2ヶ月振りに長女夫婦と愉しい時を過す事が出来、心は満たされ幸せだった。
写真に凝っている娘婿が「御殿場に富士山を撮るいい場所があるから行きませんか」というので、私も富士山は大好きだし、或るものに写真を使いたいと思っていたので、「行く行く」と大乗り気。2日目天候が回復するとの予報を信じ、曇りではあったが兎に角行こうと8時過ぎに出掛けた。途中青空も見えるようになり希望が湧いて気た。御殿場インターを下り平和公園に着いたのが9時。駐車場から大分坂を登り一番富士山が良く見える場所に到着。頭の上は青空なのに富士山は頂上がほんの少し見えるだけで雲が掛かっている。少し待っている内に空は真っ青に晴れ渡り、雲もとれてほぼ満足な写真を撮る事が出来た。上の様な写真が撮れた時間は10分間位で又忽ち曇りだし富士山は完全に隠れてしまった。本当にラッキーとしか言い様のない程の幸せなシャッターチャンスを与えられた。

話は変わって失敗談。午後娘を助手席に乗せ買い物に出掛けた。或る場所におまわりさんが3・4人立っていて私の車の方に向かってくるではないか!!!何事かと自分を見たらシートベルトを着けていない。「いけないっ」と思い大急ぎで着けたがもう遅い・・・こっちへおいでと誘導され窓を開けさせられ、免許証を提示させられ「シートベルト不着用で1点原点です。以後3ヶ月無違反だったらこの1点は消されます。気をつけて下さいよ」と言われてしまった。その間約15分、情けない思いをした。
そんな事があった次の夜9時ごろ秦野を後にし帰路に着いた。又昨日の場所あたりでおまわりさんが私の車を止め窓を叩く。「何か悪いことをしたかな」と胸をドキドキさせながら窓を開けたら「ただ今検問中です。お気をつけてお帰りください」ですって!!!驚かさないで・・・心臓に悪い~血圧にも悪い~って思いつつも正直ホッとした気持ちだった。酒酔い運転はもってのほかであるが、その他でも守るべき事はしっかり守らねばならないと肝に銘じた。

 


心安らぐ一日

2006-12-10 22:37:31 | 



この時期外れに鉢植えの菊が咲き始めた。

今日は日曜日。キリスト教では安息日である。教会へ行くことが怠りがちであったが今日は出掛けた。私が13年間通った学校はキリスト教であったが、洗礼を受けたのは十数年前であった。夫の母は熱心なクリスチャンであった。母が101歳で亡くなるまでの約25年間を私は共に過ごしてきたが、愛する心・全てに感謝する気持ちを現す素晴らしい人であった。歳をとり自室で常に聖書を読んでいた姿を思い出す。死の13時間前に病床洗礼を受けた我が子を、一番喜んでくれたのは天国の母であったと思う。私の信仰心は母に及ぶべくもないが、今日は母と夫の事を思いながら祈りの時を過ごした。

教会からの帰り道、市ヶ谷駅の中央線沿いを流れる川の両側に咲く桜の紅葉がもう殆ど落葉しているが、ちらほらと赤く未だ散らずにいる様が素敵で、冬の陽ざしを浴び、ゆっくりと眺めながら帰宅した。


落ち葉かき

2006-12-06 19:33:54 | 
 
    狂い咲きのアザレア                万両                

冬枯れの庭にピンクで縁取りされたアザレアが狂い咲いた。万両が真っ赤に沢山の実をつけた。
桜・柿・梅等落葉樹は殆ど葉を落とした。庭中落ち葉で覆われて中々の風情を感じ、この状態も捨て難いものがあるが、でも私の性格上、落ち葉をすっかり取り除いて綺麗な庭にしたい思いが強かった。然しこのところ寒いし風も吹くしで庭に降りられなかったが、今日は風が全然ない「今日はやるぞ」と勇気を奮い起こし庭に出た。大小の熊手を使い分け約2時間落ち葉と格闘!!!45ℓ入りの大きな袋にぎゅうぎゅう詰めにして4袋。それでも一応見渡せる範囲だけしか出来なくて、まだ3・4倍はあるだろう。いずれする積もりだが、そのまま置いて自然の腐葉土にしてもよいかなとも思っている。長女だったら「落ち葉がいい肥料になるのよ」と言うに違いない。
2時間であったが大仕事をした一日であった様な気がする。

紅葉を満喫

2006-12-03 17:31:47 | 

 
  

1日。 次女と小石川後楽園の紅葉を見にいった。素晴らしい紅葉を楽しんだ後
次は六義園へ。その昔水戸様大名の屋敷であったそうだ。大きな池を囲んでこれまた様々に色どられた紅葉を見て廻る。
夜は娘の夫も仕事を終えて一緒になり、家で鍋を囲み賑やかな時を過ごす。

2日。 次女夫婦と私は8時半に家を出、途中で長女も合流し、先ず横浜動物園ズーラシアへ行く。動物だけでなく様々な植物も植えられており、園内は歩き易く見やすく素敵な処であった。次の予定があったので大分はしょって園をでる。
次は横浜の中華街へ。私は始めてであったが広東料理は中々美味しかった。途中銀杏並木が黄色く紅葉しとても綺麗だった。最後は三渓園へ。ここも池を囲み重要文化財の建物が沢山建っていて趣のある素晴らしい場所、そして紅葉も見事であった。この2日間行った所はすべて私にとっては始めての場所。ただし三渓園だけは小学生の頃実母と弟二人で潮干狩りにいった事を覚えている。然しこんな綺麗な庭があるとは全然知らなかった。
横浜駅で皆と別れ一人我が家に帰り着いたのはもう真っ暗な6時を過ぎていた。この2日間も盛り沢山の予定を組んだが、無事元気に愉しく過ごせた事を感謝した。私をなにくれと気遣ってくれる子供達有難う。