老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

今年最後?の紅葉見物

2014-12-02 19:51:24 | 

   

   

   

   

  

去年長女と行った小石川後楽園の紅葉を見に今年は一人で出掛けた。なにも考えず井の頭公園に行き盛りが過ぎていて一寸残念な思いをしたので、今回は先ず電話をして様子を聞いてみた。「見頃ですよ」との返事もあったし一点の雲もない青空、足も今日は調子がよさそうだから行こうと決心した。水戸光圀が作り上げたという庭園は池を中心に素晴らしい紅葉の真っ盛りであった。此処は桜の季節も素敵である。結構上り下りもあり手すりがないし、池の中の飛び石を渡らなければならない個所もあったりでドキドキ、ハラハラであったが無事見終えることが出来た。途中お腹が空いてきたのでおにぎりを一つ買って池の周りにあるベンチに座って食べ英気を養い再び見て回った。二時間弱園内にいただろうか、10時に家を出て帰りに買い物などし3時頃に帰宅した。
この場所に行くには総武線一本で飯田橋で降りれば歩いて10分位で行くことが出来る。東京ドームが隣にありあの大きな建物のドームが園内から見えていた。
今年の紅葉見物も多分これでおしまいにしたいと思っている。
またまた沢山の写真を載せてしまいましたがご覧いただけたら嬉しいです。


カワセミに会えた~

2014-12-01 16:31:26 | 

井の頭公園にて

  
    カワセミの背中          同じく前向きです           こんな鳥もいました

 

 

昨日の日曜日は午前中教会に行き一時頃帰宅。それから食事をし井の頭公園に出掛けた。明日は雨の予報だから前々から行きたかった小石川後楽園の紅葉を見に行こうかと思ったが、時間も少ないし近場の井の頭公園に急遽行くことにした。
此処はもう盛りを大分過ぎていて「わ~綺麗」と言う訳にはいかなかったが思わぬものを見る事が出来感激。井の頭公園でカワセミが見られるなんて思ってもいなかった。人だかりがしているので覗いたら何と目の前に私の大好きなカワセミが・・・・・嬉しかった。前向き、後ろ向き何とも言えず美しい姿に暫しの間見とれた。思わぬカワセミとの遭遇であった。
紅葉は適当に写真を撮り一時間足らずで帰宅した。
足をかばいながらの歩行であるからスタスタと言う訳にはいかなかったが、足が気になっている所為か腰痛の方は全く気にならなかった。