老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

表彰状頂きました!

2012-02-11 19:51:37 | 

年賀状で元気出賞を頂きました  ミスミソウ(雪割草)です

昨日は第二金曜日PC教室の日であった。生徒さん方の年賀状の投票で「元気出賞」を何と私は頂いたのである。88年の人生の中で賞と名の付くものを貰ったのは始めてである。素敵な表彰状と副賞も頂きとても嬉しかった。表彰状の右上に写っている茶色の物が副賞だがこれ何だかお分かりですか?私はチョコレートと思った。パソコンする人にとっては是非必要なUSBメモリーだったのである。家に帰って有り合わせのストラップを付けた。
人気賞、ましてや技術賞に至っては私など決して賞を頂ける筈がない。一族34人の大家族が皆元気で集える事でこの賞が頂けたものと有難く思った。投票下さった皆様有難うございました。今年又一人赤ん坊が産まれ35人になる予定。子孫繁栄誠にめでたい事であるが、その頂点に立つ私は更に健康で一族の交わりに貢献したいし、価値ある元気出賞に相応しいこの一年を送りたいと思っている。

夜は例に依って三女の家で過ごす愉しい日なのだ。大体月2回位赴任先から婿さんが帰ってくるのが金曜日の夜なので私と顔をあわせる機会が多い。離れて暮らす二人がたまに会える嬉しそうな様子を見られる事が私にとっても非常な喜びでもあるのだ。もうこの状態になってから多分丸3年(4年かも)経ったのだが何時まで続くのか分からないそうだ。べったり何時も一緒にいるより新鮮さを味わえていいのかもしれない。私等夫婦はべったりだったけれどそれなりにお互い飽きもせず暮らせたように思うが!!
孫娘は現在大学受験真っ最中、風邪も引かず笑顔が見られて嬉しかった。「平常心で頑張ってね」の言葉をかけて11時半過ぎ帰途に就いた。

ピラカンサ騒動があったが、今朝見たら綺麗さっぱり一粒残さず食べられていた。おまけに南天の実も一夜で丸坊主になっていた。赤で彩られていた場所が3日間ですっかりくすんでしまい寂しい限り。

右の写真は去年の2月クリスマスローズ展に行った時3人で買い求めたミスミソウ(雪割草)である。長女は枯らしてしまったそうだが次女と私は今年も咲いてくれた。小さくて紫色がとても可愛くて綺麗。今年も今週3人で行く予定なのだが「又買おうね」ってさっき次女と電話したばかり。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまぁ~す♪ (セシル)
2012-02-12 10:19:53
まさに 元気出賞\(~o~)/
全員ハッピースマイルの八十路一家の写真入りは 
元気貰えますよ~~♪

ワタクシも 表彰状を頂けるように精進しようっと!!

あ・・今週は三人娘でお出掛けですね♪
ストレスいっぱい発散してきてくださいねぇ~♪
返信する
おめでとうございました (おせっちゃん)
2012-02-12 14:53:43
ご入賞おめでとうございます。年賀状、賞をおとりになったことも勿論おめでたいのですが、これだけのご一族が皆さんでお集まりになれること、そのことこそが一番のめでたさと存じます。
ますますのご繁栄をお祈りいたしております。
返信する
セシルさん (八十路)
2012-02-12 15:33:56
有難うございます。
まさにこの人数の多さで勝ち取った賞ですね。今時一寸珍しい大家族ですものね。何か事があればさっと皆が集まれるのは嬉しい事だし、一人も欠けていないと言う事は本当に喜ばしい事です。私が何時までこの集まりに身を置く事が出来るでしょう。老いさらばえるまでは生きたくはないけれど、何時までも皆に会える事を望む気持ちは大です。

ハイ、3人娘で出掛けます。愉しんで来ま~す。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-02-12 15:55:20
有難うございます。
初めて頂いた賞が一族の写真だった事に嬉しさを感じます。
7月にT家の一員となる赤ちゃんが孫娘のお腹の中で健やかに成長し元気で産まれて来て欲しいと切に願っています。

一声掛ければ何の抵抗もなく集まってくれる皆に何時も感謝の気持ちで一杯です。
この集まりが私がいなくなって後も何時までも続いて欲しいと願わずにはいられません。
返信する
おめでとうございます (445)
2012-02-12 19:26:00

ご一族の繁栄に感動して、番号を記入した私にも嬉しい賞です
あの写真を撮る時の賑やかさも想像できました。
ピラカンサの出来事の悲しみが少しでも薄れるといいですね。

我が家は柿の木の下に娘婿の自動車が置いてあり、熟れた柿の実で自動車を汚しますが、仕方ないと諦めているようです。

何も植えないなどと言わずに、何か代わりの木で偲ばれたらどうでしょう。
写真を撮っていてよかったですね。
返信する
445さん (八十路)
2012-02-13 11:37:32
ご投票下さって有難うございました。賞を頂いた事は人生一度きりの素晴らしい思い出となる事でしょう。私の一番大切な宝物ですから!!

ピタカンサ事件ショックでした。昨日一寸した和菓子を持ってお隣さんにお詫びに行ってきました。毎年被害を蒙っておいでだった様で、それに気が付かなかった私は愚か者でした。
お隣近所が仲良くする為にはお互いの気遣いが大切なのだと肝に銘じました。
写真は毎年沢山撮ってあるのですが、あの素晴らしさが見られなくなるのは悲しい事です。
もう大きな木は植えませんが、丈の低い植物ならいいかなと思っています。
返信する

コメントを投稿