老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

大空に抱かれて!

2012-02-23 17:49:20 |

次男の操縦で友人と共にセスナに乗りました 飛び立って直ぐ味の素スタジアムが見えました 中央高速道路が見えます

横浜港、荷物を上げ下ろしするクレーンと沢山のコンテナが見えました レインボーブリッジが見えます 東京タワーとその右下に国会議事堂が!

多分荒川だと思います 新宿です。都庁が見えます

下の方、善福寺緑地帯ではないでしょうか! 松庵小と屋根に見えますが、私の家の近くの小学校です 多磨墓地が見えます

次男の操縦する軽飛行機に乗ったのは今回で3回目。
今回はブログの友達Sさんとご一緒した。風も殆どなく飛行には快適な日和、風があると飛ぶには不具合だが靄がなく視界は良いそうだ。昨日は風がなかった分靄がかかり遠くがはっきり見えず白っぽかったのが一寸残念ではあったが、殆どを600メートルの高さで快適に飛んだ。
調布飛行場を昼前に飛び立ち横浜・江の島・富津・まで飛び、折り返して渋谷・新宿・井の頭公園辺りから調布飛行場に戻って来た。一時間20分の間二人は夢中になって下界を見下ろし、写真を撮りまくり自分の体に羽根が生えたような気分で、平常ちまちま暮らしている地上を大空から大きな気分になって飽くことなく見まわしたのであった。
海も見れたし、スカイツリー・東京タワー(半分の低さになった東京タワー何と小さく感じた事か!)レインボーブリッジ・新宿の高層ビル群、説明を聞いてもあっという間に行き過ぎてしまい何処が何やら分からない事だらけではあったが、中々体験できない事であるだけに飛べる幸せを感じたひと時であった。

Sさんは空が大好きな方、この様な方に是非次男が操縦する軽飛行機に乗せてあげたいと常づね思っていたのだが、実現が叶い本当に子供の様に嬉しさを体一杯表してくれ、お誘いして良かったと嬉しい気持ちであった。

次男の隣にはベテランのKさんが乗って下さった。昼食を4人でしながら長い愉しい語らいの時を過ごした。飛行した後に必ず反省会をするのだと次男から聞いていたが、ベテランの方から様々な注意点などを聞く事によって次からのフライトにとても良い勉強になると言っていた。完成度を高めるためにはなくてはならない時間なのだろう。常に前に向かう姿勢は何に於いても一番大切な事なのであろう。二人の話しを聞きながら強く思った事であった。

Sさんを西荻窪の駅までお送りし、次男と家に帰って来たのが5時を過ぎていただろうか。「今日は緊張したし、疲れたよ」といっていた次男だった。夕食を済ませてから早速PCに写真を入れ「此処は何処、これは何」等々説明して貰い何処が何処だかさっぱり分からなかった私は納得がいった。 次男さん本当にご苦労さん有難う。
念願叶った嬉しい一日でした。