老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

感謝!

2013-04-24 12:03:01 | 

クレマチス コデマリ フリージア

クジャクサボテン ガーベラ、まだ花弁が開ききっていません 名前分かりません

4・5年前サクランボの小さな苗木を買って植えた。少し大きくなってほんの少しだけれどサクランボが生る様になっていた。でもサクランボは私の口に入る前に小鳥に食べられてしまっていた。今年ぐんと大きくなって下に植わっている植物に陽が当たらなくなりこれは困ったことになったと悩んでいたが、花も一杯咲き実も大分なっている様子。先日秦野に行った時この状況を長女に話したら、「もっと木は大きくなるわよ」って言う。今でもジャングルの様な庭であるのにサクランボの木が大きくなれば更にジャングル化してしまう。「思いきって枝を低く切ってしまおうかしら」と言ったら、「私が行って切って上げるわよ」と言ってくれた。
そして昨日長女は早昼を食べ遠い秦野から私の為に来てくれたのである。来るなり一休みもせず着替えて早速仕事に掛かってくれた。
「お母さんは家の中にいていいわよ」と言ってくれたけれど、そう言う訳にはいかないと思い私も庭に出て行った。さくらんぼの木は家の一階の屋根くらいの高さまで伸びている。これを切るのは大変だな~と思っていたが、低い枝は立ったままでのこぎりで切ってゆき、高い処は脚立に乗ってどんどん切って行く。その手順の良さ、力強さは驚くばかり、脚立がぐらぐらしているから「危ないわよ、気を付けてね」と脚立をしっかり押さえている私に「大丈夫だから、心配しないで」と言ってどんどん切って行く。始めは低くするだけの積りだったけれど根もとの太い部分だけ残し丸坊主にしてしまった。結構沢山実が生っていて一寸勿体ないなと思ったけれど、どうせ小鳥たちが食べてしまうのだからと諦めた。あの大きな木が一人の女性の力で1時間も経たない内にすっかり切られてしまうなんて!驚くべき技としか言いようがない。
隣にあった梅の木が枝を伸ばし邪魔になっていたので、それもついでに低い部分を切ってくれ、気になって居た場所がすっきり広々しせいせいしたし、小さい植物にもばっちり陽があたるようになった。切り終ってからも切り下ろした枝の始末やら何やかとしてくれ、休まずに3時間ばかり働いてくれた。

表千家のお茶の先生を自分の家でしている長女、何時も何やかと忙しく自分の家の庭の手入れ、隣の私の家の庭の手入れなど、その上今回の様に母親の庭の仕事までしてくれる頼りがいのある娘を持った私は本当に幸せ者である。有難く感謝の一語あるのみである。
終わってお茶の時間も僅かで疲れた顔も見せずに(草臥れたと思うけれど)旦那さんの待つ秦野の家に帰って行った。
「長女さん本当に有難う、心から感謝しています」

「これだけ残しておこうね」って実が4・5個付いた枝を2本切らずに置いてくれたので、鳥に食べられない様、網をかぶせ赤くなるのを見たいし、どんな味か食べても見たいと思っている。 


春蘭漫、色とりどりの庭

2013-04-22 10:48:11 | 

ピンクの花はケマンソウ(タイツリソウ)です 黄色の八重の山吹 白一重の山吹 ハナニラに囲まれて一寸変わった可愛らしいスイセンが咲いています
チューリップ  オダマキ オダマキ
真っ赤なクルメツツジです ツツジ クジャクサボテン ウノハナ
モッコウバラ シャクナゲ、今年は一輪しか咲きませんでした エビネ、日当たりの悪い裏庭で咲いてくれます シラユキゲシ、庭中に咲いています

一年中で一番沢山の花が咲く嬉しい季節である。雨さえ降らなければ何度でも庭に出て、可愛い綺麗な花を飽きもせず愛でシャッターを押す私である。そしてブログに載せ皆さんに見て頂ける事が何より嬉しい。

昨日の夜三女と久し振りの外出、渋谷のオーチャドホールでのコンサートを聴きに行った。歌手であるキム・ジノと言う人のステージ、元来は3人のグループで演奏するのだが、訳あって今回は一人でのコンサートであった。
私はクラシック系だからこの様な場所に行く事はなかったけれど、2009年に三女に誘われて以来昨日で6回目、 違和感なく結構愉しんで聴いている。3人の中でジノ君は一番風采は落ちるが、歌唱力は抜群であり、ステージ上でのひたむきな真剣さが私の心を捉えたのである。ご自分で作詞作曲をなさり歌われるが、夕べは曲を作る時の思い情景などを語られた後に素晴らしい曲を何曲も歌われた。
聴衆の中に今回来日されたジノ君の昔からの友達十数名(中には5歳の時からの友達も)をステージに招き上げ自己紹介をしたり皆で歌ったりとても和やかな雰囲気であった。ジノ君の素晴らしい歌唱力、体から滲み出る心の温かさを感じ今迄になかった程の感動を覚えた私であった。

PC教室の生徒Kさん、Mさんもご一緒したので終わってから4人で夕食をしお話しが出来た事も愉しかった。

オーチャードホールへの行き方は明大前でKさんと待ち合わせ、井の頭線の神泉で下車しそこから人通りの少ない閑静な道を徒歩7・8分であっという間に着いてしまった。始めは私一人で渋谷から道玄坂の雑踏を歩いて行く積りだったので、こんな行き方もあるのだと自分だけで苦労する事はないのだとつくづく思ったのであった。
夕食をした処で反対方向に行かれるMさんと別れ、3人は神泉の駅から乗車し明大前でKさんと三女が降りるので別れ、後は一人各停で吉祥寺までそこからJRで西荻窪へ、西友で買い物をして帰宅したのは11時を過ぎていた。


つつじ見物

2013-04-18 21:35:44 | 

根津神社のつつじ
   
   
   
   

亀戸天神の藤
   
   
   

一昨日から秦野に来ている。昨日までは暖かかったが今日は又寒さが戻り、その気温差の激しさに戸惑う。
昨日は娘と二人で根津神社のつつじと亀戸天神の藤を見に行った。「東京の家から行けば近いのにわざわざ遠い秦野から東京に戻って見に行くなんて~」と言いながら「でも今が盛りだそうから行こうよ」と電車で出掛けたのだった。何時もは東京のある場所で待ち合わせてあちこちに行く私達親子、今回は長女が時間を掛けて出掛けて来てくれる道中を私も始めて経験し「時間がこんなに掛かり大変なのに良く出て来てくれるな~」と思いながらも愉しくお喋りしながらの道中であった。

まず、根津神社のつつじ見物、2008年に雨の降る中矢張り長女と来た事があった。とても素晴らしかった事を思い出しながら現場に着いた。入ってまず全景を見渡した時には「わ~凄い!」とは思えなかった。もっと華やかに咲いていると思っていたから一寸物足りない感じであったが、でも傍に行って見るととても素晴らしく沢山の写真を撮って来た。

昼食をした後今度は亀戸天神の藤を見に行った。此処も前に一度来た事があるが今回の方がより素晴らしく堪能した。前の時には白い藤が確かあった筈だが今は紫一色であった。「花の丈がもう一寸長ければもっと素敵なのにな~」と欲張った思いを禁じ得なかったが、でも大満足であった。

花を観賞する時間は2箇所で約1時間半ばかりと少ないのに、電車に乗って居る時間も長くその上一寸行き方を間違えて 歩く事歩く事、「未だ歩くの?」って私はさんざんぼやきながら足腰も草臥れ果て散々な目に会った。朝9時に家を出て帰宅したのは5時頃だった。一万歩近く歩いたようだ。
本当は私一人で行こうと思っていたので、大変な思いはしたが娘と一緒だったから心強く愉しくもあり良い一日であったと思っている。相当疲れたけれど悔いはない。一晩寝て今日はすっかり元気になった。

昨日は27度と本当に暖かい一日であったのに、今日は打って変わってまたまた寒さがぶり返しセーターを着こんでいる。今夜から土・日ともっと寒くなるとの予報である。
今夜東京に帰ります。

同じ様な写真を沢山載せましたがご覧いただければ嬉しいです。


久し振りのコンサート観賞

2013-04-14 17:40:35 | 

                     

今年始めて音楽会に行って来た。今回は一人ではなく長女と一緒。
個々に千住さんと仲道さんの演奏は聴きに行った事はあるけれど、チエロも加わった美女3人の演奏を聴くのは始めてであった。
演奏の合間に3人の会話を交えながらの和やかな雰囲気の中で一人で、二人で最後は3人での演奏は素晴らしく、その美貌も加わって心地良い2時間を過ごしたのであった。

さて、渋谷駅が凄く変わって大変な思いをしていると聞いていたが、みなとみらい駅の近くのホールで演奏会がある為私は吉祥寺駅から井の頭線で渋谷まで行き、そこから東急東横線に乗って一本でみなといらい駅まで行こうと思った。「東横線に乗るには歩いて歩いて地下にぐんぐん下って行かなきゃならないのよ!」って三女が言う。「以前は簡単に東横線に乗れたけど渋谷の井の頭線の改札出てから凄く時間が掛かるらしいからお母さん時間に余裕をもって行った方がいいわよ」と教えてくれた。ネットで渋谷を発車する特急電車の時間に間に合う様余裕を持って時間を設定したのだが、ホームまで何と15分も掛かりきちきちで乗る電車に間にあった。そういえば吉祥寺の駅も現在改装中で井の頭線に乗る為には遠回りして行かねばならないのだ。此処は以前と如何変わるのかまだ解らないけれど、折角改装しても皆が不便を感じる様では困ったものである。改装して楽になる様考えて欲しいものだ。

三寒四温、今まさにその時期らしい。暖かいと思っていたら急に肌寒い日が続くこの状態を繰り返して序々に本格的な春になるのであろう。桜が終わってツツジの季節を迎えている。根津神社のつつじが咲き出しているとか、 此処にも行きたいし、箱根山のホテルのあの素晴らしいつつじも見たい。


昭和記念公園のチューリップ・ポピー

2013-04-08 19:30:16 | 

ューリップ
   
   
   

アイスランドポピー
   
   

その他の花
ソメイヨシノ、満開の時はさぞ綺麗だった事でしょう 咲くのが遅かったのでしょうか!桜です れんげつつじだと思います 綺麗でしたが名前解りません
スイセンも咲いていました 里桜だそうです これも色は白ですが里桜です パークトレインです。これに乗りました

お連れなし一人で昭和記念公園に行って来た。
桜はもう終っているが多分チューリップが咲いているだろうと電話で問い合わせたら「チューリップとポピーが綺麗ですよ」と教えてくれたので、一寸風が強かったけれど雲一つない青い空と暖かさに誘われて出掛ける事にした。
確か去年ポピーを見に行ったがちらほらで残念な思いをした。チューリップも2・3年前に行ったが今回は両方とも本当に素晴らしかった。日本庭園にも入ったが此処は花が咲いていなくても池を囲んだ素敵な場所である。紅葉の季節にはもみじがさぞ綺麗だろうと頷ける程に沢山のもみじの木の新緑が綺麗であった。
秋に咲くコスモスの丘は現在シャレーポピーの苗が一面に植わっていて花の見頃は5月だそうだ。

朝9時半に家を出て西立川まで中央線一本で行けるとても楽な行程で10時20分には着いた。1時間半位歩いてチューリップとポピーを堪能した。昼食には一寸早かったけれど混まない内にと思いカレーパンを一つ買って食べた。其処で20分位休み再び歩き始めた。コスモスの丘まで行ったがシャレーポピーの苗が丘一杯に青々と育っていた。この先にはもう大したものはないと思ったし1時間位歩いたから腰が一寸あやしくなって来たのでパークトレインに乗って西立川駅の近くまで楽をした。そして最後はソフトクリーム、これは是が非でも食べたいのだ。すべて叶って元気一杯満ち足りた気分で家路に就いた。

私の心臓が異常なしと知って喜んでくれた次女に「一人で出掛けるのもいいけれど、なるべくならば誰かと一緒に行った方がいいわよ」と忠告されているけれど、私みたいに暇な人は余りいないようだから一人で出掛けてしまう。最近一寸足腰が重い様に感じているし、6月の海外旅行の事も考え足腰を鍛えねばと良い季節でもあるし外出の機会を極力多く持とうと思っている。
 

 


花香る嬉しい春

2013-04-05 20:49:58 | 

真っ青な空に映える今年最後の桜です 木蓮が満開です ジャスミンが屋根まで這い上がって咲いています

スノーフレークです タンポポが可愛らしいです 小さいツツジの苗に始めて一輪の緑っぽい変わった花が咲きました

今日は心臓の検査結果が解る日であった。相変わらず主治医さんはお休みで、毎回変わる3人目の女医さんであった。
一寸気になっていた心臓であったが、エコーも、24時間心電図装着検査も何ら異常なく「貴方の心臓は若者なみの力強い数値でしたよ」と仰って頂き嬉しく安心した。 皆様にはご心配をおかけしましたが、私まだまだ生きられそうですのでこれからもよろしくお付き合いくださいます様お願い致します。

3人の女医さん皆さん良い方で、今日の方は特ににこにことお話しして下さり心が和んだ。「貴方はそのお歳でまだ運転なさるのですって!120キロで飛ばすとカルテに書いてありますよ!でもお気を付けてね」って仰って二人で大笑いした。主治医先生は退院なさったそうで復帰は夏頃になるそうだ。一頃はもう診て頂けないのかもと思っていたのでとても嬉しかった。

4月に入って肌寒い日が続いたけれど、今日は三寒四温の温となり暖かい一日であった。体の心配もなくなり外出も思いっきり出来る嬉しさで心は満たされている。