老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

6月庭に咲いた花

2014-06-30 10:37:40 | 

  
  ビヨウヤナギ            アスチルベ           キンセンカ

  
    ハンゲショウ          クチナシ            アルストロメリア

   
        ?             アジサイ             キキヨウ

 
     ユリ                 ?

今年もあっという間に半年が過ぎ去った。光陰矢の如しである。
半年間私は如何過ごして来たのだろう?と振り返ってみた。2月に四国直島、3月にイスラエル旅行、5月には五島列島の旅、この3っの行事が大きなものであった。秦野、浜松と娘の家にも何度か行き楽しんだ。その他にも外出は少なからずあったが最近は殆ど予定なしで家で過ごすことが多い。
体の調子と言えばやはり歳の所為か、ま~この歳では当たり前のことかもしれないが、足腰が痛いのではなく重い感じでこのまま続くと嫌だな~と心に掛かっている。このところ天候も変だし梅雨が終ってカラッとしたら治るかもと一縷の望みを抱いてはいるが!!
若いころから偏頭痛・めまいをしょっちゅう起こしていたのに、最近全くと言ってよいほど治ってしまったのが嬉しい。
明日から後半の半年間、腰の重さに負けずありのままの自分で精一杯前に向かって進んで行きたい思いである。


2か月ぶりの秦野にて

2014-06-20 10:42:39 | 

  

  

  

  
この「風の吊り橋」を挟んで両側が広い公園になっていて四季夫々にいろいろな植物を楽しめます。橋の下には「水無川」が流れています。紫陽花の他にサルビア・夏椿(シャラ)・やまぼうしなども咲いていました。

昨日から2カ月振りで秦野に来ている。(勿論インコの雛も連れて)今年3月終わりにイスラエルに行ったので秦野の素晴らしい桜を見る事が出来なかった。4月最初にはまだ桜は咲いていた筈だが帰国直後だったから私の体を心配して三女に「お母さん帰ったばかりだから秦野に行っちゃ駄目よ」と釘をさされていたので!! あれ以来その間に五島列島の旅もあったし、5月にはこちらに来る事が出来なかった。
今日明日と婿さんは用事があって出かけるので「今日しかお連れすることが出来ないからこれから戸川公園の紫陽花を見に行きませんか?」と言われ2時半に着いてお茶をし直ぐ出掛けた。曇ってはいたけれど風も適度に吹き爽やかな気分で公園内を見て回った。
今日は買い物に行った以外は家の中でパソコンに向かったり、娘とのおしゃべりに終始した。4時間置きの雛への食餌は忘れずに与えながら!!もう一日滞在して明日の夜帰る予定。

 


インコ雛のお母さんしています

2014-06-14 10:54:21 | 

                   

一昨年インコを手乗りにしようと試みたが失敗した。去年は卵を産まずもう駄目かと思っていたら今年5月6日から卵を産み始め、1日置きに6個産んだ。セキセイインコの孵化は18日位、1日置きに産むから孵るのもまちまち故最初と最後の差は12日間。手乗りにするには4時間おきに餌を与えねばならない。もう少し早く親から離したかったけれど6月6・7と浜松に行ったので帰ってから出した。4羽孵っていてまだ卵のままが2個、玉子を割ってみたら一個は無精卵、もう一個は途中まで温めた後放棄されたのか死んでいた。4羽の内一羽はあまりにも小さかったので親に預け3羽取り出した。最初の子はもうすっかり羽が生え出すのが一寸遅すぎたかなと心配だった2羽目はまだ産毛が見える程度、3羽目はぐんと小さく羽が一寸生えている程度、2・3回はあまり食べてくれなかったが次の日から物凄い勢いで鳴きながら食べてくれるようになり、一昨年の事をを思うとその違いは甚だしい。これなら必ず手乗りになると一安心している。小さくて親の元に残しておいた4羽めも3・四日後に巣から取だし3羽の仲間に入れた。一番大きな子と比べると凄い違いであるが元気一杯良く鳴くし良く食べる。何時も4羽一諸に隅っこにに寄り添って上になったり下になったりしている。お腹が空くと一斉に鳴きだしとても賑やかである。
朝8時・12時・4時・夜8時この4回で夜中はやらなくてよいので助かる。でも私の長い外出は絶対できない。教室の日は車に乗せて行き授業終わってから夜まで世話できるので昨日連れて行った。三女がとても可愛がっていた。
又今週は秦野に連れてゆく積りである。4時間以上の遠出は出来ないが!!
インコも人間と同じで個々の性格が全く違う。唯外見はほとんど同じ、親のメスは殆どが黄色で緑が入ってい、オスはぶるー、いろんな色の子を私は望んでいるのに見分けがつかないほど同じ色になってしまうのが残念である。
成長するまでは何処にも外出出来ないが、丁度現在私の腰が重い状態なので「家にいられて助かる!」と思っている。毎日可愛いインコの子に心は癒されている。

上手に手乗りに成功した場合ですが、もしご所望の方がおありでしたら差し上げますよ。

 

 

 

                  


親娘3人で過ごした2日間

2014-06-09 15:06:07 | 

次女が夫を亡くしたため3人で過ごす機会が戻ってきた。悲喜こもごもではあるが!!
6月の15日まで浜松で2公園での花博があるというので浜松に住んでいる次女の家に一泊し3人での楽し時を過ごしてきた。

先ず森林公園へ

 
いろいろ遊び場もある広い公園です              ささゆりがあちこちに綺麗に咲いていました

公園を去る時点でタイヤがパンク、動けなくなってしまうハプニング発生。連絡して待つ事1時間余、一応走れるようになったのが6時近くであった。一人だったらさぞ心細い事だろうけれど3人いれば怖くもないし、待つ時間もおしゃべりで厭わず過ごせた。帰途掛かりつけのトヨタに寄りそこで又時間が掛かって家に帰り着いたのは20時近かった。

近くの浜松城公園へ

   
  浜松城               池              親子のかるがも         リス

浜名湖ガーデンパーク花博にて

   
             モネの庭の水連はとても綺麗でした                   ユリです

   
 スモークツリー         アスチルベ           ダリア

   
  ジギタリス           二重の変わったユリ      バラ            バラのアーチ

   
 クジャクソウ         真っ赤な葉が素敵です                      オダマキ

フラワーパーク浜松花博にて

  
   フラワーパークの噴水        紫陽花が咲く季節です        菖蒲園が素敵でした

  

我が家ではもう殆ど春の花が咲き終り寂しくなっているのに、こんな綺麗な花を沢山見る事が出来嬉しかった。梅雨入りした各地東京を出る時は雨が降っていたし、予報も当分雨模様だったので花博には行けないのではなかろうかと覚悟していたのに、新幹線に乗って浜松に近づいたら陽がさしてきた。二日間幸い雨に降られず綺麗な花を目一杯楽しんだ。
3人が一緒に愉しく喜びを分かち合えた事も非常に嬉しいことであった。全てお膳立てしてくれた次女には心からの感謝であった。本当に有難う。