老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

シニアサロンでの小さな会に参加して

2015-05-26 21:24:26 | 

                    

写真にあるような会に行って来た。西荻窪駅の直ぐ近くのある店でシニアサロンを開き今回で12回目の会が持たれた。次男から「家の近くでこんな会があるそうだけどお母さん行かない?」と打診があったのが4か月前、二人で出掛けた。月の第4週目の火曜日2時から4時までと決まっている。2時間の内最初の1時間は各ジャンルの音楽、休憩の10分間には茶菓が出る。後半は遺産相続の話や介護保険に就いてとか専門家の方が来て説明して下さる。2月から行きだし4月は私の都合が悪く次男一人で行った。今日は次男の都合が悪く行けないという「じゃ~お母さんも行かないわ」と言ったら「今回はプロのテノール歌手とピアニストが来て演奏するそうだよ」と言うので「行く、行く!」ってすっかりその気になってしまった。私の大好きなオペラ「トスカ」から「星は光りぬ」を歌ってくれたが歌唱力抜群本当に素晴らしかった。オペラ・コンサートその他多方面で活躍されている方のようだ。ピアノの演奏も良かった。40人位しか入れない小さな部屋なのですぐ近くで聞くことが出来幸せな気分であった。
休憩の後は「水引」の話そして実際に作り方を教わった。これからもいろいろな趣向が考えられているようだ。都合がつく限り今後もこの会に参加したいと思っている。家に近い場所である事が何よりの魅力ではある。
家のお隣の旦那様がご常連であった事にはびっくりさせられた。私達も多分常連になる事だろう。3回目だから知ったお顔をあちこちにお見受けした。


庭の花その後

2015-05-25 19:08:54 | 

  
       ばら                  クレマチス               ニオイバンマツリ

  
  一寸変わったクレマチス     去年母の日に次女から貰ったバラ      キョウガノコ

  
       コデマリ                 つるばら              ギョリュウバイ

今日は夫が創立した会社の株主総会に行って来た。出席者は8人女性は私一人、第41期事業年度報告書を見ながらほんの15分で終了した。昼食を頂き数人の幹部の方々と1時間余昔話などして懐かしい思い出に浸った嬉しい時間であった。
自動車、電機関連の大手企業などは業績が回復しつつあるが、中小企業は依然として厳しい状況が続いているそうだ。今期もマイナスであったようだ。私が一社員として働いていた頃より、世の中は不況となり社員も随分少なくなっているが皆一生懸命開発の仕事に打ち込んでくれている。創立者が逝って10年、現在4代目の社長となっているが不況ながら頑張って倒産もせず会社を保っていてくれる事は感謝である。夫も天国できっと応援してくれているに違いない。
夫がこよなく愛した社員たち、その人達に一年に一度会えるこの日は私にとってもとても嬉しい日なのである。


神代植物公園のバラ

2015-05-21 20:27:36 | 

   

   

   

   

   

4年振りに神代植物公園に行って来た。見頃のバラの花は見事であった。
今回一緒に行ったのは私の今は亡き兄の娘(姪)とであった。この姪は私が結婚するまで一緒に過ごした5歳の頃まで私になつき、私も自分の子の様に可愛がった姪なのである。小さい時の事を良く覚えていて「叔母さんと一緒にいるととても気分がよくて嬉しかった」と言っていた。この姪にはことのほか愛着を感じている私であった。早くに夫を亡くし小学・中学生だった4人の子供を抱え一人で必死に育て上げた姪である。
姪はもう61歳、子供たちも一番上の子が35歳、夫々独立し姪は滋賀県の彦根で一人暮らしをしているようである。私を懐かしんで会いたいと電話があった。3・4年前にも一度訪ねてきたことがあったが、今回は一晩泊まることにした。時間はたっぷり二人の思いを話し通した嬉しい時間であった。
明けて今日「○○ちゃん花好き?」って聞いたら「大好きよ」と言う。其処で考えた。私も丁度神代植物公園にバラを見に行きたいと思っていたので即座にゆく事が決まった。三鷹の駅からバスで簡単に行ける。今日は娘の腕ではなく姪の腕を借りて楽させてもらった。
「カメラ持っていないの?「って聞いたら「ロッカーのカバンの中に置いて来ちゃったの~」と。昨日から水分をよく飲む状況を知っていたので「水は持っているの?」って聞いたら「それもロッカーの中なのよ~」と言うではないか。頭の良い子なのに本当にどじ!!本人も自分がドジである事を自認しているようであった。
姪と花見が出来るなんて思いもしなかった。これから時々会おうね(と言っても一寸と遠すぎるからそんなには往き来出来ないだろうけれど)と言って西荻窪のホームと電車の中とで手を振りながら別れた。

 

 


バラとガーデニングショー

2015-05-17 14:10:29 | 

  

  

  

  

3日続けての外出。昨日は西武ドームで開かれているバラとガーデニングショーを二人の娘と共に見に行った。
今まで何回も行っているが今回は展示の日が大分経っていた所為かバラの萎れているのが目に付いた。
ガーデニングショーだからいろいろの花・木を使って庭を作る作品も多く、それなりに見応えはあったが、もっと素敵なバラを見たかった。
会場の中にお茶をする小さな場所があった。見終わって一寸休みたいなと思っていたので入った。入るには其処に備えられている衣装(エプロンや帽子など)を身につけねばならない。勿論お金も払う。同じ衣装を着た人たちが椅子に座ってケーキと紅茶を頂くのであった。面白い趣向であったが人から見られる場所なので一寸面映ゆい感じが無きにしも非ずと言ったところであった。

次女はもう一晩我が家に泊まる。三女から電話がありこれから来るという。何かなと思っていたら母の日の贈り物を持って来てくれた。日傘である。普通の日傘と違って布ではなく遮光性の強い素材で出来ていてとても涼しいらしい。晴雨兼用なので夏はこの傘を使えばきっと涼しく外出が出来そうで嬉しい。三女さん有難う。
次女と三女は正月以来久し振りに会ったので3人で話は弾み楽しかった。


素晴らしいつつじ見物

2015-05-15 10:00:14 | 

   

   

   

 

 

   
             シャクナゲも沢山綺麗にさいていました             カルミアは間もなく開花です

昨日、箱根山の上ホテルの庭に咲くつつじを見て来た。夫が生きていた頃から何度も行った事のある此処、つつじの見事さを数回経験している。今年綺麗なつつじ見物を逃してしまった私、どうしても見たい気持ちが捨てきれず東京はもう咲き終わったけれど箱根の山の上だったらまだきっと大丈夫だろうと思い電話した。「見頃ですよ、20日頃まで大丈夫です」との嬉しい返事だった。でも一人では行かれないから秦野まで行って娘夫婦と一緒に行こうと思い電話した。心良く受け入れてくれ昨日朝8時半に家を出て秦野に向かった。こんな時間に東名高速を走る事はまずない。多分混んでいるだろうと覚悟はしていたが、案の定混んでいて何時もの約2倍の時間が掛かった。
秦野からは婿さんの車で約1時間余掛かって山のホテルに到着。先日来大涌谷付近の噴火に関する情報が伝えられているさ中である。一頃は行かれないかもしれないと危ぶんでいたが「山の上ホテル周辺は大丈夫だそうよ」との娘の電話で良かった~と思った。山のホテルは芦ノ湖を見渡せる素敵な場所、到着してみれば一杯の見物客、そしてつつじはまさに満開、あの素晴らしい光景を再び目にすることの出来た喜びに私の心は満ち足りた。
つつじの向こうに素敵な富士山も見る事が出来幸せ一杯であった。
次の日、外出の予定があるので今回は日帰りで10時過ぎに帰宅した。娘夫婦のお蔭でこんな嬉しい一日を過ごすことが出来感謝であった。


庭に庭に咲く花

2015-05-09 19:46:34 | 

4月に撮った写真

  
   シャクナゲ               八重のチューリップ           えびね

  
     雲南月光花               ?                    フリージア

  
   しらゆきげし                 つつじ           ニシキギの花が地味に咲いています

5月に撮った写真

   
    クレマチス     ジャーマンアイリス       ゼフィランサス        ムラサキツユクサ

   
   多肉植物の花         アジサイ            つるバラ         フタリシズカ

   
         バラ             アブチロン           ツツジ          クジャクサボテン

   
          バラ             シラン           クジャクサボテン     ジャーマンアイリス

  
     カルミア            バラ        母の日に次女から贈られた私の大好きな色のバラ

4・5月あちこち行っている間に家の庭には次々と綺麗な花が咲き、私を喜ばせてくれている。毎日庭に出て写真を撮るのが楽しみ。冬殺風景だった庭は春の訪れと共に木々は緑色を増し、今や再びジャングルの様な庭になりつつある。
甘柿も渋柿も沢山の花を付けていて楽しみだ。枝はあっという間に伸び放題、庭の手入れは足腰の痛い私故やりたい気持ちは山々なれど思う様に任せず草ぼうぼうである。その様な状態でも花は咲いてくれ私の心を癒してくれる。本当に有難い。

    

 

          


皇居二の丸東御苑

2015-05-04 19:50:04 | 

  

  

  

 今日三女からの誘いで階下のお母様と3人で皇居のつつじを見に行って来た。
と言ってもつつじ見物にはならなかった。私は今年つつじ見物には何処にも行っていなかったのでつつじを見に行こうという事になった。然し根津神社・など盛りを過ぎているらしいし、以前皇居のつつじがとても綺麗だったので電話で状況を聞いてみようと皇居の電話番号をインターネットで調べ掛けてみた。「今見頃ですよ」との返事、あ~よかったと三女に電話して皇居と決めた。あの素敵なつつじら見られると喜び勇んで出掛けたのに何と盛りはとうに過ぎていたのだ。あの見事なつつじの姿は何処にもなかった。「なんで見頃なんていったのよ~ひどいよね~」とぼやくことしきりの私だった。「いいじゃない、めったに来られない3人で来られたんだからいい空気を一杯吸って見て回ろうよ」と慰めてくれた。「あ~盛りだったらどんなに綺麗だっただろう」と何回思った事か。
ま~見られるつつじの写真は上の二枚だけ、つつじの絨毯であったと思われる場所の写真が一枚、だけだった。
物足りない思いは大きかったけれど、何時も上の二人の娘とばかり出掛け三女とは全くこういう場所には一緒したことがなかったので嬉しかった。
近くの如水会館で昼食をし最後にアイスクリームを食べ二人と別れた。


姪夫婦と共に

2015-05-03 10:42:41 | 

姪の家の庭

 

   

4月最後の3日間次女と共に三重県鳥羽市白木に行って来た。此処は姪の婿さんの生まれ故郷であり婿さんのお母様が亡くなられた後長男である婿さんが受け継ぎ広~い土地に家を建て替え夫婦で東京の家とを行ったり来たりして住んでいる。広い庭には沢山の梅の木やびわ・甘夏・ゆずの木などがあり、たわわに実が生っていた。いろいろな植物や多種の野菜も丹精込めて作られており本当に素晴らしい、羨ましい庭なのである。家の裏の山も自分の土地で猿が夏ミカンやビワを食べにやってくるし、いのしし、鹿もいるそうだ。私達がいる間に猿がやって来て甘夏を抱えて去って行った。
食事も肉・魚以外は殆ど自家製のもので料理できるという。何とも羨ましい限りであった。
二晩泊めてもらったが4人で心ゆくまで話が弾んだ。

二日目

  
   二見が浦の夫婦岩               賓日館          

二見が浦は昔夫と共に来た場所、全く変わりない夫婦岩であった。賓日館は明治20年に建てられた家で歴代の皇族方や各界要人の宿泊所であったそうだ。家の中を一回りしたが中々素晴らしいものであった。

3日目

 パークロードを車で回った途中の見晴し台から見た太平洋

そのまま帰る支度をして車でパークロードを走り、何カ所かで素晴らしい景色を満喫、ホテルで昼食をし鳥羽駅まで送ってもらい二人と別れた。素晴らしいおもてなしは感謝の一語に尽きる。

この日東京に帰るのではなく浜松の次女の家に泊まった。一年半前亡くなった次女の婿さんの姿がない事はとても寂しかった。夕食に日頃食べたいと思っていた生牡蠣を生きている殻ごとを買ってくれびっくりした。とても美味しく思わぬご馳走に嬉しかった。

4日目

フラワーパークにて

   
                                       はなびしそう                  なんじゃもんじゃ
   

   

  

浜松ガーデンパークにて

   

   

   

   

 

最後の日は2か所で花々を満喫、花大好きな私にとっては至福の時だった。載せた花はほんの一部でまだまだ綺麗な植物が沢山咲いていた。 私の足が時々痛くなるので出来得る限りフラワーパークではトレインに、ガーデンパークではお船に乗ったりし、歩く時は次女の腕を借りたり荷物も全部もってくれ旅行中何から何まで娘の世話になりっぱなし、本当に感謝している。次女さん有難う。

長い長~い掲載になってしまいましたが、綺麗な花をクリックしてご覧いただけたら嬉しく思います。