今日はピンクの花ばかり。一番小さな花は名前は分からないけれど、鮮やかなピンクで可愛い。隣は一輪だけ咲いた百合。5月の後半から今まで咲いた事のなかったさつきが咲き始めた。右は大きくて存在感がある。
花の一番の盛りは何と言っても4・5月である。庭一杯に咲き乱れていたが、だんだん寂しくなって行く。まだ期待している花は沢山あるけれど、真っ盛りは過ぎたようだ。
丸3日雨が降り続いた。もう梅雨に入ったのかしらと思うほど、明日は天気になるとの予報だがそうあってほしいものだ。
雨だったにもかかわらず3日とも外出した。昨日は私の通う市谷教会の牧師だった方が現在は蒲田の牧師をしておられ、その牧師の還暦のお祝いがあり招かれたので次女夫婦とお邪魔した。殆どが教会関係の方々だと思うが、赤いちゃんちゃんこを着て赤い帽子を被られとてもうれしそうなお顔であった。奥様お心づくしの美味しい沢山のお料理を頂き、和気合いあいの愉しい時を過ごさせて頂いた。
今日は次女と「出光美術館」で開かれている「柿右衛門と鍋島ー肥前磁器の精華」を見に行った。素晴らしい多くの磁器を堪能した。
次に上野の東京都美術館で「パリの百年展」も見た。パリには2回行っているので懐かしい場面もあった。ロダンのブロンズ像や、ゾラ・ユトリロ・モネなどの他知らない作者の絵など沢山展示されていて見応えがあった。
失敗談・・西荻窪から東西線で大手町で乗り換える事になっていた。娘とついおしゃべりに夢中になっていた。降りる駅の事など忘れて!!日本橋と気が付いて私が「もしかして通り過ぎたんじゃな~い」って言ったら娘も「あっ、通り過ぎた」と大急ぎでホームに下りた。でも一駅だけだったからよかったものの二人とも気が付かなかったら何処まで行っていただろうか? 一人だと決してこんなへまはしないのだが・・・・
2年ほど前3人で出かけた時、何処だったか忘れたけれど、次女が「この電車よ」って言うから後の二人は信用して飛び乗ったら反対方向に電車は走っていた。大慌て、大笑いをしたことを思い出した。どじな女性3人である。