老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

5月に咲いた庭の花

2016-05-29 11:15:31 | 

北海道からの帰り機中から撮った夕陽と夕焼けです。

  

   

肉眼で見て本当に素晴らしく綺麗だったのでご覧いただきたかったのです。

前回に続き庭に咲いた花です。

   
                   タマスダレ           フタリシズカ          ばら

   
                         ばら                              つるばら

   
                        ばら                           紫と白のしらん

   
    ゆずの花          アジサイ           柏葉アジサイ       アブチロン

   
                   クジャクサボテン                ジャスミン        ニオイバンマツリ

   
     なでしこ           アザレア                 クレマチス        ムラサキツユクサ

  
   キョウガノコ          カルミア            キンシバイ
                大きな木にこれだけしか咲きませんでした

 
             ジャーマンアイリス

全部多年草です。毎年春に顔を出してくれるのが楽しみです。

 

最後の株主総会に出席して

昨日夫が創立した会社の株主総会に行って来た。42年間夫が亡くなってからはその内の12年、毎回出席してきた株主総会であった。小さい会社であるから株主総会と言っても大層なことはなくほんの30分以内に終ってしまうのである。今回も15分で全員異議なしで無事終了した。8人の内女性は私一人、今年事情があって私の所有株を全部買い取ってもらうので、来年からは株主ではなくなる、故に最後の出席となった。最後という事で挨拶をしてほしいと言われお話をさせて貰った。
51歳から経理の仕事をはじめ28年間働いて退職、それから夫が亡くなるまでの2年間も夫の送り迎えなど会社に関わりを持ってきたし、その後も株主総会に行く度に昔からいる社員に会うことが出来嬉しかった。これからもう会うことが出来ないと思うと寂しい気持ちではあるが、夫がこよなく愛した社員の皆さんが集って下さり別れを惜しんでくださった。この不況の中で倒産する会社も多い中、トントンという業績ではあるらしいが倒産もせず良い仕事をして下さっている事、本当に感謝である。天国の夫もさぞ喜んでいる事と思う。
夫が創った会社であるからこれで切れてしまうわけではない。私の気持ちとしても業績は如何なのだろうと今後も案ずるだろうし、今後も会社の様子を伝えに来て下さると思う。生前夫が言っていたように世の中に役立つ仕事を社員の皆さんが仲良く支え合いながら尽力してほしいと切に願っている。
心温まる良い日であった。

 

 


北海道旅行

2016-05-23 11:13:02 | 

1日目 成田空港から新千歳空港に向かいました。

  
運賃格安のvanilla・airにて    東北地方の下北半島が見えました。  北海道が見え始めました。

2日目 朝ドラ「マッサン」のニッカウイスーキー工場を訪ねて

  
私と行動を共にした3人       マッサンとリタの住んだ家           工場

  
                      現在此処だけが稼働している      リタの為に作られた家

 

  
      小樽運河             小樽祝津の夕陽             祝津の灯台 

  
   何処までも続く日本海です    夕陽が波を受けて素敵です       太陽が沈みます 

3日目 西野緑道・青陵公園などで植物を見、夜は3大夜景と言われる藻岩山から夜景を見ました。

  
          八重桜                 すももの木

  
  大きなまつぼっくりです          これもすもも         タンポポがあちらこちらに一杯

  
                   這い松

夜は札幌の藻岩山に上り夜景を堪能しました。

  
    月も見えました

  
                                           ズームでテレビ塔と観覧車が!

最後の日  川下公園で様々な色のライラックが一杯咲いていました。

  

  

約1年前に亡くなられたお父様が丹精込めて作られた花々が家の周りに綺麗に咲いていました。

   

帰りの機中から撮った写真です。 

 
千歳空港から雪山が見えました    空港を後に飛び立ちました。此の後機中からとても綺麗な夕焼け空を
撮ったのですが写真が多すぎていっぺんでは掲載できないらしいので改めて一寸だけ載せたいと思います。

5月18日から4日間北海道に次男と一緒に行って来た。その目的は次男がこの度良い方と巡り合い結婚することに決まり、彼女のお母様にご挨拶するためであった。お父様が去年の7月にご病気で亡くなられまだ悲しみの癒えられないお母様ではあったが、最近では大分お元気を取り戻されたようで笑顔で迎えて下さった。私はもう12年も経つが同じく配偶者を失った者同士でもあり初めてお会いしたとは思えないほど打ち解け気分安らかな4日間も暖かいおもてなしに預かり本当に嬉しかった。
レンタカーをかり次男の運転で方々に行き4人で楽しむことが出来た。
足の痛い私の為に彼女は腕を貸してくれ何くれと気遣ってくれたこと心から感謝であった。これから良き姑・嫁の仲でありたいと切に願っている。


母娘3人で

2016-05-14 16:00:20 | 

八ヶ岳クラブにて

  

  
                         こんな珍しい花が!         綺麗な富士山が見え感激

 
                       富士山より2番目に高い北岳が見えました

二日目
ターシャ・チューダー ミニミュージアムにて

   
全てをご自分で作られた絵やお人形、洋服、草花その他様々な作品が処狭しと展示されていました。
ターシャ・チューダーさんの才能に感服。

清泉寮に



昼食を食べに寄った此処清泉寮でも再び素晴らしい富士山に出会えました。

吐竜の滝

  

 
    こんな橋もあり         8000年前に噴火で出来たという大きな岩も沢山ありました。

12・13日母・娘3人で小淵沢に行って来た。次女が知る方の関係で私達が泊まったダイタモンド八ヶ岳美術館ソサエティと言うホテルで夜行われたチェロのソロ演奏を聴くのが目的であった。
新宿から中央線あずさに乗って小淵沢まで、そこから小海線で甲斐小泉まで約2時間、此処のホテルでの演奏会を挟んであちこちに行き楽しんだ。
チェロ演奏は素晴らしかったし二日間全くの快晴雲一つなく真っ青の空、木々の緑、素晴らしい空気、星一杯の夜空に満たされて恵み溢れる二日間であった。足腰の痛みは相変わらずではあったが、素晴らしい景色と空気に触れ元気を与えられた。
昨年も同じ頃にこの行事があって行き桜の季節でもあったので楽しんだが、今年は一寸遅かったので桜は終わっていた。その代り富士山を存分に見ることが出来たし、吐竜の滝を見る事が出来大満足であった。
二日間足の痛い私を何くれと気遣い助けてくれた長女・次女に心から感謝の思いであった。


3・4月、庭の花

2016-05-06 10:17:02 | 

   
     アネモネ           枝垂れ桜         クリスマスローズ      トサミズキ

   
                             水仙のいろいろ 

   
                     アネモネ                 チューリップ          水仙 

   
    ジャスミン           つつじ           庭一面の花ニラ       シャクナゲ 

   
     水仙          ムラサキハナナ         エビネ             ?

   
      モクレン            つつじ             ボタン           フリージア

   
      コデマリ          ラナンキュラス        タマスダレ            うのはな

   
       つつじ           シラユキゲシ         タンポポ           多肉植物

  
                 もみじの葉が綺麗です                窓辺の花とインコ

このところ、ブログの掲載を怠っていて庭の花を載せる事もずーっとしていませんでした。その間に花が次々咲きだし写真は撮っておいたので今回3・4月に咲いた花を一挙に載せました。もう既に咲き終わった花も多くありますがご覧いただきたいと思います。私の庭に植えられた花は殆ど多年草ですので毎年同じ花ですが春が待ち遠しく土の中から出て来てくれるのがとても楽しみです。4月の初め庭は花ニラで一面真っ白になります。此の花の繁殖力は物凄く年年増えてゆき他の植物を駄目にしてしまう事も多々あって困っています。これを退治するには庭中を掘り返さなければなりません。全ての多年草を駄目にしてしまうのでこのまま放っておくより仕方ありません。花ニラの真っ盛りはそれはそれは綺麗なので・・・・・・。
バラの花が今咲きだしています。いろいろ種類がありますのでその内また見て頂きたいと思います。
沢山の写真ですのでご覧いただくの大変と思いますが是非クリックし大きくしてご覧いただけたら嬉しく思います。

   

 


三女の家族と共に

2016-05-02 14:13:37 | 

ニ日目は神戸六甲山へ

  
六甲山から見下した神戸       六甲山牧場で可愛いめん羊と共に過ごした時間でした

  
親子で草を食んでいました    本物が見られなかったのでポスーターで我慢   頂上から見下した神戸の街


神戸の夜景、もう一寸暗くなっていたら綺麗だったでしょう。

三日目は京都で過ごしました

京都で働いている三女の長男に会い昼食を共にした嬉しい時間でした。

最後は京都府立植物園で

   

   

   

   

   

このゴールデンウイーク、私には何処に行く予定もなかったのだが、三女に誘われて4月から婿さんが新たな赴任地に変わり住む家に一緒に行くことになった。その赴任地は大阪で、住む家は、浜松に住んでいる次女の尼崎にあるもう一軒の家の近くという事で次女も加わり楽しい二泊三日を過ごしてきた。一日目は夕方着いたので夕食を次女と三女一家3人に私の5人で外食しその夜は私だけ次女の家に泊まった。
二日目午前中は赴任して間もないので三女は荷物の整理などをやっていた。午後は皆で六甲山に上った。電車、バス、ケーブルカー等を利用して!  先ず六甲山牧場に入った。高低差のある広い牧場、めん羊が人を全く怖がらず自由に草を食んでいた。乳牛も沢山いた。私はここら辺りで足腰が辛くなり一寸歩いて回ってから一人で座っていたが、孫娘は楽しそうにめん羊に食べ物を与えたりあちこち回っていた。
此処を終えて次はアルプスの青いケシを見るべく植物園に向かったが閉園時間を15分過ぎていて残念ながら見る事ができなかった。
夜景を見る為にもう少しバスで上り日が暮れるのを夕食をしながら待った。六甲山の夜景は長崎と札幌と共に有名であるらい。もう一寸暗くなるまで待てば綺麗な夜景を見る事が出来たと思うが、標高931メートルでは寒くてたまらずそうそうに下りてきてしまった。この夜は孫娘も私と一緒に次女の家に泊まった。

三日目、孫娘は友達と会うため別行動、4人で京都に向かった。此処京都は孫息子の勤務地。日曜日が出勤日であるため如何かなと思っていたが1時間位なら出てこられるというので昼食を一緒にすることが出来た。今年の正月に会って以来であったが元気そうで安心したし嬉しかった。両親もさぞ嬉しかった事と思う。孫息子と別れてから京都植物園に行った。綺麗な様々な花を満喫した。私の足腰が悪くなければもっと楽しめたと思うけれど歩くのが辛く座る事の方が多いくらい、残念であった。でもいろいろな花木を見る事が出来嬉しかった。
17時39分の新幹線「のぞみ」に乗って東京に戻って来た。新宿駅で三女夫婦と別れ21時過ぎ無事帰宅。
この旅も子供らに支えられて楽しい日々を過ごせた事心から感謝であった。