今年、桔梗の花は殆どが白だった。去年は紫が多かったのに!!。
昨日から咲き始めた百合(名前は分らない)が満開近くなっていて、今撮るしかないと出がけに大急ぎでシャッターを押した。此の他に現在大した花は咲いていない。夏枯れかなと思う。
グッピーの子は3匹だった。親がもっと大きくなると沢山の子をいっぺんに産むそうだ。兎に角親たちに食べられもせず、あの小さい身体で元気に泳ぎ回っている姿を見るのは嬉しい。そして私の3匹の健在を確認する作業は日に何回も続いている。
今年、桔梗の花は殆どが白だった。去年は紫が多かったのに!!。
昨日から咲き始めた百合(名前は分らない)が満開近くなっていて、今撮るしかないと出がけに大急ぎでシャッターを押した。此の他に現在大した花は咲いていない。夏枯れかなと思う。
グッピーの子は3匹だった。親がもっと大きくなると沢山の子をいっぺんに産むそうだ。兎に角親たちに食べられもせず、あの小さい身体で元気に泳ぎ回っている姿を見るのは嬉しい。そして私の3匹の健在を確認する作業は日に何回も続いている。
今朝起きてきて真っ先に水槽の前に座ったら、何か小さい物が目に入った。もしやと思い老眼鏡を掛けよく見たら、何と体長6・7ミリのまさに待ち望んでいたグッピーの誕生であった。娘がインターネットでグッピーについて、此の前我が家へ来た時調べてくれた。いっぺんに2匹~120匹位産むとの事だったが、その最小の二匹、でも嬉しくてたまらない。親に食べられてしまわないようにと祈っている。
朝から何度水槽の前に座り込んだことか、二匹、二匹と、所在を確かめ健在を知ると安心してその場を離れる繰り返しの一日だった。
人は子供の誕生を何よりも嬉しく思うものである。動物にしても、鳥、魚全て生あるものには子が与えられる。そして等しく子は可愛いものである。
グッピーの子が危難に会う事なく成長してくれることを心から願っている。
もうとっくに明けてくれていい筈の梅雨が、中々明けてくれない。庭の草花達も太陽の光を待ちわびているに違いない。私の大好きなコスモスが一輪咲いてくれた。
今、庭には紫と白の桔梗が真っ盛り。でも雨に濡れて例年の様に綺麗ではなく、直ぐ駄目になってしまう。
学校も夏休みに入ったのに、この天気では子供たちも可哀相。一日も早い梅雨明けを願うのみである。然し、梅雨が明けてカッと暑くなると「暑い、暑い」と愚痴をこぼすのが人間の身勝手な心!!豪雨で災難を受けられた方々の事を思うと、何事もなくのほほんとしていられるのが申し訳ない気持ちである。
心からお見舞い申し上げます。
昨日子供二人と一緒にオペラシティーで開かれたコンサートを聴きに行った。
ロシア人でミシュクと言う結構名の知られたピアニスト。べートーベンの「情熱」他余り知らない曲で、気持ちは余り盛り上がらなかった。(娘は「私一寸眠ってしまったわ」といっていた、が全曲終わってアンコール、又アンコール結局4回の拍手に応えて4曲演奏してくれた。ラ・カンパネラ、英雄ポロネーズ後何だったか忘れたが、全部知っている曲でその演奏に魅了された。アンコールですっかり盛り上がり満足な気分で家路についた。
グッピーの小さい子供を2匹おまけに貰った内の一匹の姿がどうしても見えない。多分大きいのに食べられてしまったのだろう。大きくなるのを楽しみにしていたのに、可哀相これから子供が産まれても、この様な事がおきることは必然のようだし、生き物を飼うということは愉しい事ばかりではなく、悲しい事も沢山あることを肝に銘じたい。
4・5日前、もう終わりに近い柏葉あじさいのど真ん中に、竹が出ているのに気がついた。植えた覚えないのに何で~とびっくり。よく頭をひねって考えてみた。「そうだお隣さんから地の下をくぐって(アスファルトの私道を超え)私の大切な紫陽花の下で芽をだしたのだ」と。直ぐ切ってしまおうとも思ったが、一寸様子を見てみようと思いほっといたらあっという間にこんなに伸びてしまった。全く生命力が強い。この先又何処に出てくるかがとても心配である。
ほおづきの鉢植えを始めて買った。その昔、中の実を丹念にくり抜いて、口で鳴らした事を思い出す。
此の間は白い花のカラーを乗せたが、今日はとても綺麗な黄色の花が咲いた。
6月26日に真っ白な花の一輪(それも一部分だけ)の柏葉紫陽花の写真を、見て
頂いたが、あれから2週間たった今日のあじさいは、未だ大きく立派に咲いてはいる
が大分歳を取った様!!真っ白からまだら色に変わりつつある。
もう一寸頑張って・・・・7月中には、花がらを摘み、又来年綺麗に咲かす為に上手に
剪定の作業をしなければならない。良い花を咲かすにはそれなりの苦労がともなう。
良い子供を育てるために、親は様々な苦労を重ねる。人間と植物ではその重さは
計り知れないけれど、どちらも苦労してその成長を喜ぶものであろう。
私の、子育ての苦労はとうの昔に終わっている。今、その子供達によって幸せな
日々を送ることが出来る事に心から感謝している。
これからは結構広い庭の草取り、水遣り等々苦労しながら愉しく過ごして行きたい。
それにしても、蚊が問題。庭に出た途端ワーッと蚊がむらがり、顔、手、足と処構わ
ず喰らいつく。蚊よけのスプレーを掛けはするが、ブーンと言う音を聞くだけで
「もう嫌っ」と作業をしながら体をバタバタさせる。皆さんもこのような経験おありでし
ようね!! 忍耐して頑張ります。
今年も庭にカサブランカの花が咲いた。去年は真っ白だったのに、傍にピンクの
カサブランカを植えた故か、一部分ピンク掛かっているのが気になる。でも中々
豪華な花で嬉しい。私は百合の中では山百合が一番好き。今まで何度も球根や
苗を買って育てるのだが、どうしても上手に育たなく消滅してしまう。今のところ
カサブランカで一応満足はしているが、その内又挑戦してみるつもり・・・・
山百合をお庭で上手に咲かせていらっしゃる方がお出ででしたら、育て方を
教えて頂けませんか!!
プランターに植えたミニトマト。赤とオレンジ色がなる苗を3本、この小さなプランター
に植えた。多分駄目だろうと思っていたところ、成長するは、するは、もうびっくり。
此の前お見せしたのは一番下の房で、もう既にもぎ取って食べた。赤い実は一寸
皮が硬い。オレンジ色は柔く私の歯には丁度良い。両方とも適度の甘さがあり
美味しく頂いた。
現在背丈は2メートル近いが、まだまだ伸びそう。上までしっかり花が咲いている。
次々に咲く他の花もさることながら、今私の頭の中はトマトの先行きで一杯である。
もっと綺麗な写真だとよいのだが、園芸用品で所狭いサンルームなのでこれで
精一杯!!