老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

井の頭公園の桜

2017-04-08 20:28:17 | 

  

  

  

  

昨日念願の井の頭公園の桜を見に行ってきた。このところ天気が悪い予報なのでどうかなと思っていた。朝8時出かけるときは雨は止んでいた。このまま止んでいてくれたらよかったのに公園についたら雨が降り出した。でも桜はとても奇麗に咲いていたので雨など何のその傘をさして1時間ばかり見て回った。私は池に船が出ないうちに見たいので朝早く出かけてくる。したがっていつもの連れ秦野の長女、浜松の次女はそんな早くから来る事が出来ないので何時も一人である。去年はとても静かだったけれど今年は土曜日であったせいか、桜見物をするための場所取りで8時半にはそこら中青いシートで一杯であった。一日中雨が降り続けばどうするんだろう可哀そうだなと思っていたが、私が帰宅した9時半には雨は止んでその後も雨は降らなかったからあ~良かったと思った。
この公園には枝垂桜が一本あるだけ後は全部ソメイヨシノである。その枝垂桜も奇麗に咲いていたし、池に向かってしだれて咲くソメイヨシノは本当に素晴らしい。1時間ほど歩き回って堪能した。
これまでは吉祥寺の駅から行って途中で折り返していたが今年は池の奥まで行き、すぐ傍にある井の頭線の井の頭公園駅から帰ってきた。「この工程はいいな~来年からはこのようにしょう」と思っている。

今日は車で蒲田にある教会に行ってきた。この教会の庭には桜の木が3・4本あってとても奇麗に咲いていた。これで今年の桜見物は終わりかな?後は家に咲く桜を見て楽しみたい。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井の頭公園の桜 (マークス)
2017-04-10 16:31:36
今年の東京の桜は、8日・9日ぐらいが満開になりました。
雨が降りましたが、良い時にお花見に行かれました。
井の頭公園はお近くで良いですね。羨ましいです。
やはり桜は水に映った姿が美しいです。
綺麗な写真を見せて頂きました。
返信する
Unknown (八十路)
2017-04-10 17:50:03
コメント有難うございました。
遅い開花でしたね。お互い満開の桜を見ることが出来て良かったですね。
桜が終わってツツジやいろいろの花が咲き出します。我が家の庭も華やかさを増して行き楽しみです。
返信する
違った角度から (リョウ)
2017-04-10 19:34:33
雨の井の頭公園もしっとりとしてなかなかいいものですね。朝早くお出かけだったそうで人もあまりいなくてそれがまた良い雰囲気を醸し出しています。
こんな桜もいいものだと初めて思いました。
お花の季節、これからも花だよりをお待ちしています。
返信する
りょうさん (八十路)
2017-04-11 20:12:29
この日は私が外出している間だけ雨でした。早い時間帯ですから静かで気分良く花を愛でることが出来ました。お昼間だったら賑やかだったでしょう。桜も間もなく終わりツツジの季節がやってきます。楽しみです。
返信する

コメントを投稿