老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

大晦日

2007-12-31 20:16:56 | 

 

万両が沢山実を付けた。今年は赤さがいまひとつ鮮やかさに欠けていて一寸黒っぽいのが残念。 来年のカレンダーが13部出来上がった。今回のは夫々の誕生日の枡の中に丸く小さい顔写真を載せた。2日に皆に配るが喜んでくれたら嬉しい。

いよいよ今年も後3時間となった。夕方にはすっかり仕事を終え、本年最後のブログを書き始めた。隣の部屋から紅白の歌声が聞こえてくる。紅白には余り執着はないが小林幸子の衣装だけは見逃してはならないと耳をそばだてている。

この1年健康で無事に過ごせた事をなにより感謝している。又、ブログ上で皆さんと交信できたことは、私の生きる大きな張り合いであった。つたない文を読んで下さった方々本当に有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

一人で過ごす大晦日の夜は寂しいけれど、2日には皆が集まってくれるので楽しみである。

皆様良い新年を迎えられます様に。そして来年1年をご健康でお幸せに過ごされますようにと心からお祈りいたします。


クリスマス・イブ

2007-12-25 19:56:31 | 

 

去る11月23日、吊るし柿の作業を皆でしたのがもう一月前。物干し場でほったらかしにしていたがすっかりしわしわになり、今日一つ食べてみたら渋気は全くなく凄く甘くて美味しかった。上出来の干し柿を正月には皆に配る事が出来そうで嬉しい。
右の柑橘は「仏手柑」という。どんなに熟しても酸っぱくて食べられたものではない。

昨夜はクリスマス・イブ。教会には行かなかったが、家で次男と二人でささやかに祝った。夕食は鶏の骨付きももを焼き、人参・玉ねぎスープ等、ケーキは作れば喜んでくれるとは思ったが二人だけだし、「こけし屋」(一寸有名なお店が近くにある)でショ-トケーキを2切れ買った。ところが次男も同じ店で2切れ違うケーキを買って来てくれた。(いつも何一つ買ってくる事のない次男なのに!!)息子は「多分お母さん買っているだろうな」と思いながら、私は「息子は決して買う筈ないから」という夫々の思いで買ってきた4切れのケーキを美味しく食べた。
「きよし、この夜」「もろびとこぞりて」を二人で歌ったり11時頃まで、例によって息子はいろんな話をしてくれた。一人きりの寂しいイブでなかった事を感謝した。

今日は午前は耳鼻科、午後は内科と今年最後の医院通いの一日であった。そしてこの1年本当によく出掛けた最後の外出でもあった。 
私は余り大掃除をしない人間、でもま~一応は奇麗にし、後は2日に大勢集まる一族のためのおせち作りに大方の時間を費やす事になるだろう。それと今年も皆に配るカレンダーがまだ完成していないので早く終えなければとも思っている。


今年も後10日

2007-12-22 09:44:06 | 

 

昨日植木屋さんに庭の手入れをしてもらった。桜の木も大きくなり過ぎているので切って欲しかったが、既に花芽が付き始めているので来年花を見た後にしてもらう事とし、柿の木はばっさり切ってもらった。黙っていると大事なものがなくなってしまう事をしばしば経験しているので、しっかり指示した。お陰様で写真のようにすっきりした庭になり気持ち良くお正月を迎える事が出来る。
6種類ある菊の5つ目が咲き始めた。花は真っ白で大きく奇麗。

表庭はもう新年を迎えられる状態になったが、この5日間ばかり下水管工事で北側の通路は凄いことになっている。台所から水が漏れている事が分かり、配水管の不備もあり大々的に修理することになり、毎日職人さんが来て作業してくれている。とても良い人ばかりなのでその点気が楽。15年間保証付きという事だが「私それまで生きていないわ~」と職人さんと大笑いした。後2日位ですっかり奇麗な裏庭になるだろう。

風邪が流行っているらしいが、私は10月始めに早々とインフレンザの予防注射をしたし(これは普通の風邪とは関係ないらしいが)余り人との接触の場も少ないのでお陰様でまだ染らず、元気でいられることを感謝している。


今年最後の授業!

2007-12-14 17:06:33 | 

 

今日は今年最後のパソコン教室の日。前回に続いてカレンダー作りを教えて貰う。
Sさんはこの半年近く、お顔を見ることが出来なくて残念、大した病ではなさそうだけれど、どうもお具合がお悪いらしい。来年こそご出席になられるようにと願っている。
私は今年も12部作って正月に皆に上げようと一生懸命頑張っている。

今、三女の家でこれを書いている。娘は授業中、長男は出掛けているし、孫娘はテレビの前のソファーで眠っている。バレーボールの部活で草臥れるらしく、一度目覚め「こんにちは」と言葉を交わしたがその後又眠ってしまった。

今夜の夕食は「手巻き寿司」午前中西荻でどっさり買い物をし持参した。ご飯が炊ければ後はすまし汁を作ってすし飯を作ればよいだけ、いとも簡単で美味しい献立。私も今夜は沢山食べるぞ~と張り切っている。然し折角美味しい夕飯なのに、婿殿は会社の忘年会で夕食はいらないと来てから聞き及び残念至極。一番多く食べてくれる人がいないんじゃこんなに沢山買うんじゃなかったと、今更後悔しても始まらない思いである。でもいる人だけで美味しく、愉しく食べようと残念な気持ちを切り替えた。
何時も10時近くまでいるのだけれど殆ど婿殿に会うことはない。残業で体を壊さなければよいがと気になっている。日本人は働き過ぎではないのだろうか!!遊んでいる人も多く居るだろうけれど・・・
今日も又娘一家の「暴露記事?」を暇に任せて書いてしまった。ごめんなさい。


接触事故の顛末!

2007-12-12 17:30:39 | 

 
 

庭には5種類のもみじの木が植わっている。でもまだ背丈が1mにも満たない木ばかり。それでも奇麗とまでは行かないが紅葉してくれた。桜の葉はすっかり散り小さい芽花が付き始めている枝に、鳥が止まっているのをよく見かける。ピラカンサの実は真っ赤で見事。

一週間家を留守にしていた我が家の車が戻ってきた。実は11月半ばに接触事故を起こし、修理中だったのだ。この日は夜9時頃家を出て秦野に向かっていた。東名用賀の入口で高速に乗り、後方も確認し、ウインカーも出し中央車線に入り、もう大丈夫と思った瞬間車の右側が他車と接触、私の車は大きく揺れた。路端に両車を止め相手の方と話し合った。当然私が入り込んだのが悪かったのだと一方的に修理の費用は私が出しますと謝った。相手の方は渡してくれた名刺で○○会社の代表取締役と書かれてあり、穏やかで紳士的に対応して下さった。両者とも体に何ら異常ななかったことが不幸中の幸いであった。自分の車も修理しなくてはならないので、日産に電話し事情を話したら「そういう事故の場合は7分、3分ですよ、(勿論私が7分)全部払いますよなんて言ったら駄目ですよ」と言われてしまった。後は総ておまかせし損保にも連絡してくれ保険で処理する事に決まった。相手方も7対3で了承してくれた。毎年払う保険金は多少高くはなるだろうが、まーまー良かったとホッとしている。
かねがね、こんな事故が起きたら動転し血圧が上がってどうかなってしまうだろうと思っていたが、意外に落ち着いていて何ともなく、秦野まで平静な気持ちで運転する事が出来た。”何とも不思議” でもやはり人に知られるのが嫌で、長女には話したが「誰にも言わないでよ」と釘をさしたのだったが!!あの柿取りの日傷ついた車を三男に気付かれてしまい「お母さんやったでしょう」と。皆も居たことだし、もう仕方ないと覚悟し総てを話してしまった。「何で夜出かけるの~、気を付けてよ」と言われたが「運転止めなさい」とは言われなかった。
運転暦45年の内で対人との事故は2回目、1回目は55歳の頃夫を会社に送る途中、信号のない場所でタクシーとぶつかりこの時も体は大丈夫だったが、車は相当傷つき修理に1ヶ月かかった。
失敗談を長々と恥をしのんで書いてしまいました。私も以後更に更に気を付けて運転しますが、運転なさる方々もどうか充分お気をつけになって下さいませ。

「そんな程度でよかったね~」と天国の夫が胸を撫で下ろしてくれているような気がしています。


冬の庭

2007-12-08 19:50:16 | 

 
 

12月になったと思ったら早8日も過ぎてしまった。
20日ばかり庭の花をブログに載せなかったので、今日は暫く振りに御覧頂こうと思った次第。といっても余り変わり映えしない花々ではあるが!左上の花はアブチロンといってとても可愛い花である。もう暫くすると赤い花の先に黄色い花弁が出てくる。熱帯性植物で春から秋にかけて花を咲かせると図鑑には書いてあるが、この寒さでも地植えで次々に花芽が付き私を喜ばせてくれている。
寒さに耐えられるシクラメン、その周りの緑の葉は花にら。これが今年は例年より葉が大きく庭中を覆い尽くしている。もうどうしてよいか分からないほどの繁殖力、でも春には真っ白い花園になることだろう。
山茶花もピンクがとても奇麗。嵯峨菊はもう枯れてしまったが、その他の菊があちこちで咲いている。
桜の葉も殆ど散り庭中枯れ葉で一杯、その上を歩くとさくさく音がする。これも冬の風情の一つかと思いつつ庭仕事に精を出している。
庭以外には一歩も外に出なかった一週間であった。


気分も豊か!

2007-12-02 11:39:34 | 

 
 
 
 

今年も最後の月を迎えた昨日、次女と一緒に東名用賀入り口の道路沿いにある砧公園に行った。何十回となく車では通り、場所は知っていたが、足を踏み入れたのは始めて。広々とした公園内には昔に植えられたと思う大木ばかりが何処までも続き、銀杏・桜・けやき・もみじ・その他の木々が夫々に色づき素晴らしい景色であった。
銀杏はまっ黄色に、桜の葉は赤く紅葉し、ケヤキも橙色で何ともいえぬ色合い、もみじはほんの少しだけだったが真っ赤に紅葉していた。芝生も広くあり、何処も彼処も落ち葉の絨毯、人が少なかった故もあったが静かに心豊かな気持ちで2時間程歩き回った。
園内に鳥類の為の保護区域があり、柵で囲われ入る事は出来ないが、ある場所に行くとオオタカやノスリが見られると聞き、行って見た。何も知らなければ絶対に見ることが出来なかったが、園内の案内人の方に教えられ、その場所に行く事も出来たし、しょっちゅう見に来ておられるおじさん達に「あそこにノすリが止まっているよ」と教えられても私達には見えず、双眼鏡を貸して下さり覗いて「見えた、見えた~」と大声を出したほど嬉しかった。遥か彼方なので写真では撮れないと思ったが、最大の望遠にしたらちゃんと写っていた。実物は30~40㎝の大きさなのだそうだ。もぐらなどを食べるそうだ。お腹が一杯だと木の上でじっとしているのだそうで、そんな姿を見ることが出来て幸運であった。「オオタカは今日はもう来ないよ」とおっしゃっていた。
本当に嬉しいひと時であった。

帰途、新装なった大丸に行きそこでスカートを選んだら娘が「クリスマスプレゼントにしてあげるは~」と買ってくれたし、来年のカレンダーで365日、日付の上に全部違う花の写真が載っている私にはこの上ない嬉しいプレゼントも貰った。感謝、感謝であった。