老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

三女の家でクリスマス会

2012-12-24 11:26:49 | 

 

               

次男と私が招かれ三女の家でクリスマスを祝った。
この家の男性二人の帰りが遅く食卓を囲んだのは8時近かった。この日の夕食の為に朝から食を控えていたと言う孫娘は「お腹すいた~」とわめいていた。やっと皆が揃って愉しいクリスマス会が始まった。階下に住まわれているご両親は80?歳、お元気でありこうした会には何時も上がっていらっしゃって共に過ごされ、家族和気あいあいと言った感じである。
老人3人、熟年3人、現在青春を謳歌している若者二人の合計8人が集い2時間余を様々な話題で盛り上がった。
料理は三女が頑張って作った。スープだけは私が家で作って持っていった。ケーキは婿さんが買って来た。ケーキを切り分ける役目は孫娘、皆が夫々に役を担って愉しい会が持たれたのである。
最後はプレゼントタイム。私はこの前ユニクロで早々と素敵なダウンを三女からプレゼントされていたのに、婿さんから温かい襟巻を貰った。お父様と息子にはデジカメ、孫息子のデジカメは水中でも撮れると言う優れ物、「それって水中でしか撮れないの?」って私が言ったものだから皆に笑われた。女性にはマフラー、次男には手袋皆とても喜んだ。
私からのプレゼントは孫には何時も現金で上げてしまう。先日秦野に行った時園芸店に素敵なシンピジュームがあったのでこれをプレゼントした。
毎年招かれている会ではあり、献立も同じ様なものではあるが、一つづつ歳を重ねて行く夫々の思いは違うものであろうし、殊に若い二人の成長は年毎に頼もしく変化しこの先が愉しみである。いずれにせよこうして元気に集える事は大きな喜びである。


秦野から見た富士山

2012-12-21 12:59:50 | 

 

                                        

一昨日から今年最後の秦野へ来ている。
昨日は今年の冬一番の寒さとの予報、秦野は東京よりも寒い。予報通り昨日の夜中目が覚めたら体は羽根布団で温かいけれど布団を被らない部分の顔が今迄になく寒くて、布団を頭からすっぽり被ったけれど息苦しくなるので仕方なく暖房を付けた程であった。昨日が冬至で昼間が一番短いのだそうだ。夏を過ぎても暑かった今年、如何なるのかと思っていたがやはり寒さはちゃんとやってくるのだ。後2カ月寒さに耐えれば又暖かい春が訪れ愉しみが一杯待っている。

今回は寒いし出掛ける処もないし家で過ごそうと思っていたが、「そうだ富士山を見に行こう」と思い立ち直ぐ近くから見られる場所があるので娘と出掛けた。然し時刻は既に夕方の4時半真っ白な富士山を見る事は出来ず、赤い雲が掛かったシルエットの富士山を辛うじて撮る事が出来た。
然し矢張り白い富士山を如何しても見たくて今日、娘に我がままを言い見に行った。今度は近くの弘法山から見ようと言う事になった。もっと上まで行って見る筈だったが途中で車の中から凄く綺麗な富士山を目撃し、其処には腰掛けも置いて有り3人のおじさんが座っていた。此処からでも充分写真を撮る事が出来ると思ったので私だけ下りて写真を撮る事が出来た。「昨日は雲が掛かって見えなかったけど今日はこんなに綺麗に見えて貴方は幸運だったね」とおじさんは言ってくれた。「何処から来たの?」って聞かれたから「東京からです」と言ったら「へ~!」とびっくり顔、「娘の家が秦野なので其処から来たんです」と言ったら「そうだよね~」って、心温まる会話を交わした。ほんの10分位見ただけだったけれど大満足だった。

今夜東京に帰るけれど今年も後僅か、帰れば暮の忙しい毎日が待っている。束の間の憩いの3日間であった。


ユニクロにて三女と買い物

2012-12-17 14:03:03 | 

赤・白の万両が庭のあちこちに実ってこの季節綺麗です 

もみじの紅葉は今一つですが、私の好きな色合いです 赤・黄色・ピンクのバラがこの寒さの中で健気に咲いています

昨日は珍しく外出してもコートがいらない位温かな日であった。
これも又滅多にない事だが、三女と買い物に出掛けたのである。行く先は新宿にある「ユニクロ」の衣料品売り場であった。

三女の処の孫娘が中学生だった頃一緒に「ユニクロ」なるものに始めて行った私であった。孫娘に「何か買ってあげるわよ」と言う事で私の家から歩いてでも行ける場所にある店に行ったのである。70歳の違いがある私が選んだものでは到底満足する訳がない。本人に好きな様に選ばせて私は代金を払うだけであった。この店は小さくて私が欲しい様な物は無かったので、品物の値段が安いとは聞いていたがそれ以来行く気がしなかったのだ。

私が今着ているダウンが大分古くなって欲しいなと思っていた。「お母さんクリスマスのプレゼントに買ってあげるわよ」との三女からの嬉しい言葉に甘えて、娘が忙しい中時間を割いてくれ一緒に出掛けた訳であった。
「ユニクロ」は新宿駅のすぐ傍にあり、日曜日でもあった所為か沢山の買い物客でごった返していた。
孫娘と行ったユニクロとは雲泥の差、欲しくなる様な物が一杯、それにお値段の安い事も驚き、でも私が気に入って買って貰ったダウンは一寸値が張り申し訳なく思ったが、凄く温かいし娘も賛成してくれたので買って貰ってしまった。
娘も2・3買っていたし、私もこれは自分のお金で3種の品物を買い求めた。

店内は暑さを感じる位であり、口も乾いて来たので駅構内の喫茶店に入り暫くお喋りしながら体を休めた。大きな荷物を引っ提げ新宿駅で三女と別れた。
忙しい中を私の為に大枚をはたいてプレゼントしてくれた三女さん本当に有難う。

昨日は選挙の日であり買い物の行きがけに投票を済ませた。テレビで結果を見る事もなく今朝新聞で自民党が圧勝した事を知った。国民の期待に応え、真実な心のある政治を命がけでして欲しいと切に願っている。


写真展

2012-12-06 19:50:45 | 

さざんか 椿が咲き始めました

千両 万両

庭のもみじも紅葉しました 粒は小さいけれど鈴なりのゆずです

ここ暫く紅葉狩りなどで行った場所で写した写真ばかり載せていたから、家の庭の写真を載せる機会が遠ざかっていた。
といっても冬の庭は寂しくて今咲いているのはこの他にバラが3種類程度である。桜・柿・木蓮など落葉樹は殆ど葉は落ちてしまい、庭は一面落ち葉で覆われている。時が経ち落ち葉が腐葉土化してしまえば 汚くなるけれど、 現在は落葉したての色とりどりの乾いた葉はその上を歩けばさくさくと素敵な音を奏で初冬の風情一杯を感じる。
ゆずが鈴なり、今までは実が落ちるに任せていたけれど、来年はゆずジャムを作ろうと思っている。

紅葉狩りを充分堪能した後、今日は渋く写真展を見に行った。四ツ谷駅から徒歩5分程の処にある「ポートレートギャラリー」で催されていた写真展は、秦野の長女の夫が属する「和の会」の会員の内75名が出品された写真であった。
一週間開かれる今日の午後だけ婿さんが現場にいると聞いていたので、「行くなら今日だ!」と一人で出掛けたのであった。婿さんの説明を聞きながら各人の写真の余りにも素晴らしさに溜め息が出る程であった。勿論婿さんの出品作も素晴らしかった。私などは綺麗と思えば何の考えもなくパシャパシャ撮りまくるだけだけれど、こう言う方達は一枚の被写体をためつすがめつしっかり見「ここだ!」と思った時シャッターを押すのであろうし、構図を捉えるのが大切なのであろう。勿論私たちのもっているカメラでは中々素晴らしい写真を撮れない事は分かっているけれど、カメラに向かう姿勢が全く異なるのだと思う。
短い時間では有ったけれど、本当に素晴らしい目の保養になった。


友との外出

2012-12-03 14:08:17 | 

井の頭公園にて

    
  

殿が谷戸庭園にて

  
  
 ドウダンツツジの紅葉です。真っ赤になります ススキの末期の姿です。盛りはどんなに綺麗だった事でしょう

もみじ見物にあちこち出掛けている私をきっと呆れておられる事でしょう。同じ様な写真を毎回沢山載せているからもう飽き飽きなさっている方もおられるに違いないと思いながら、敢えて今回も沢山の写真を載せてしまった。もう多分これでおしまいかと!!
昨日はブログ仲間で親しくして頂いているSさんのお誘いで中央線沿線、我が家の近場にある井の頭公園・殿が谷戸庭園に行って来た。去年は一人で来た場所である。一寸盛りを過ぎた感はあったけれど どちらも素敵であった。井の頭公園は池の回りを一周するが、池に向かってしな垂れているもみじの姿は得も言われぬ風情を感じ私は大好きだ。

昼食を「富良」と言うお店で美味しく頂き、国分寺にある殿が谷戸庭園に向かった。
この庭園は国分寺駅から徒歩2分の近くにある。大正2年に後の満鉄副総裁の江口氏の別邸として作られ、昭和4年岩崎弥太郎氏が買い受け「紅葉亭」などを作り、昭和49年に都が買収し今日に至っている。
日曜日でもあったので見物客は多く、いくつもの団体さんが列をなして見物していた。高低差は結構きつくSさんの腕に縋って上り下りし本当に楽をさせて貰った。
庭園はそんなに広くはないので1時間弱で見終った。気候の関係か!今年の紅葉は綺麗だったように思う。秋も終りの紅葉の季節を目一杯堪能した紅葉見物の日々であった。

早くに見終ったので、国分寺の駅ビル内にある喫茶店でお茶をしながら、長~い時間座り続けSさんとのお喋りは尽きる事が無かった。   Sさん愉しい一日を本当に有難うございました。