老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

落ち葉

2006-11-30 14:31:50 | 



 

現在、我が家の庭は色とりどりの落ち葉で覆われていて、中々の風情を感じる。落ち葉の間から顔をだしている細長い葉は「はなにら」これが来年の春、庭一面に真っ白く咲き乱れその美しさは素晴らしい。兎に角繁殖力旺盛で抜いても抜いても決してへこたれず何処へでも這い出て来る。人間もこうありたいものと思ってしまう。
全部葉が落ちてしまってから落ち葉かきをしようと思っている。
椿は今年例年より早く開花したようだ。今までは開花が相当寒くなってからだったので寒さで花びらの周りが茶色っぽくなって汚かったが、今年はとても綺麗で嬉しい。
南天の実がこれほど沢山ついたのは始めて。色んな所で素敵に綺麗な南天を見るが、家の南天もどうにかしてもっともっと綺麗に実らせたい。

今月も今日で終わり。愈々明日から師走に入る。この一年アッと言う間に過ぎてしまったが、更に忙しない後一ヶ月は忽ち過ぎて行くことだろう。
パソコン教室でもカレンダーや年賀状作りで構想を練るのに一苦労するのだ。どんなものが出来上がるかが楽しみ。


小雨降る一日

2006-11-28 19:18:29 | 

 
もみじ葉ゼラニュウムと3年目を迎え今年も沢山の蕾をつけ、咲き出したシャコバサボテン。

小雨降る肌寒い今日の私の一日は医者通い。午前は内科、一旦家に戻り昼食を済ませた後、午後はもう二年半通い続けている耳鼻科へ。内科では前回風邪気味で受けられなかったインフレンザの注射をしてもらった。これで先ず一安心!!!
一日一科目にすればよいのにと思うけれど、外出するにはそれなりの身なりをしなければならず、面倒臭いから一日で済ませてしまおうと言うのが私の考え方。
午前の一寸した疲れを昼食後30分位横になって癒し、2時世田谷の桜上水にある耳鼻科へ向かう。長い間めまいに悩まされていた私、「めまいで死ぬ事はない」と医者に診て貰う事もしなかったが、三女の強い勧めで始めて診察を受けた。内耳からくるめまいと診断され、薬を飲み始めたら殆どめまいが起こらなくなった。ついでに耳鳴りのあることを相談したら「治りますよ」と薬を一つ増やしてくれたが、全然治らない。前の主治医の時「もうお歳だから」と一言あっただけ。もう10年位前からの耳鳴りで、歳をとるに従いそのシャンシャン言う音が大きくなってくる。もしこの耳鼻科で治ったらもうけものと思っていたのだがやはり駄目か~・・・めまいの薬を止めたら又起こりそうな気がして一ヶ月一回の耳鼻科通いが止められないでいる。
この耳鼻科は評判が良く患者さんでいつも一杯で相当待たされる。今日も診察が終わって外に出たら既に夕闇が迫っていた。家に帰り着いた時には真っ暗になっていた。
夜はパソコンに向かったり、DVDを見たり、忙しかった一日も最後はゆったりした気分で終わった。
後一ヶ月突発的な変事が身体に起きない限り、医者に行かなくて良い思いが私の心を安らかにしてくれる。


嬉しい贈り物!

2006-11-26 15:09:13 | 



昨日、10月に結婚した孫夫婦が我が家を訪れてくれた。綺麗なシンビジュームを抱えて玄関に現れた時には、その花の大きさにびっくり!!!一メートル余もある高さ、株も立派花も素敵、こんな凄い贈り物を貰って私の心は喜びと感謝で一杯になった。一人では持ち運べない重さ、この立派な花を毎年咲かせる様努力しなくてはと思っている。
丁度来合わせた長男夫婦と、次男と一緒に6人で夕食を共にした。人数の多い時には手間も掛からず美味しい手巻き寿司が一番のご馳走である。ご馳走もさることながら皆との会話が愉しくて涙が出るほどの笑いが絶えないひと時を過ごした。
平常は一人で口も開かず、笑いもない時を過ごしている私にとって、何日分もの会話そして笑いであったことか・・・こうして寂しさもあり、嬉しさ楽しさも思いっきり味わえる時を与えられて、これからもず~っと生きてゆけるであろう事に感謝したい気持ちである。
孫の嫁のお腹には私にとって7人目となる曾孫が宿っている。医者に診て貰う度にお腹の赤ちゃんの写真をくれるのだそうだ。始めはほんとに小さい丸い点ほどのもの、今は7ミリくらいで雪ダルマの様な形をしているとか。来年の7月には元気な姿で生まれて来て欲しいと心から願っている。
喜びに満ち溢れた日でした。


美味!

2006-11-23 14:13:17 | 

 

小さい苗なのにビロウド色の花が思い出した様に咲いてくれる。
さざんかはもう散り始めたが、まだまだ綺麗。

二個なった柿、しっかり熟してから取ろうと思っていた。でもあんまり置いておくと鳥に食べられてしまうと思い、我慢もこれまでと今日取る決心をした。手では取れない高さ、長い鋏を持ち出し木の裏側にいって見上げたら、何と実の約半分近くが無くなっている。「あっ、やられた遅かったか~」と打ちひしがれた。でも半分は残っているんだしなんとしても取って食べなくちゃと思い取った。そして直ぐ綺麗な所をむいて食べた。なんとその甘かった事、実も大きかったし半分で充分満足した。
それにしても裏側から食べて人をだますなんて、鳥さんも中々やるわいと苦笑を禁じ得なかった。私が馬鹿なのかもしれないな~!!!
実は柿3個あった。食指は動いたが「もういいわ~鳥さんに上げるからゆっくり食べなさい」と無念さを振り切った。

もう一月余で今年も終わる。寒さも徐々に増し風邪を引いている方も多いようだ。私も軽くてすんだが咳が暫く続いた。皆さんくれぐれお大事に。


百草園の紅葉

2006-11-18 16:28:09 | 

 



昨日、百草園の紅葉まつりに出かけた。天気はいまひとつ、一寸寒さを感じる一日だった。勿論娘二人との常連で!!!紅葉を鑑賞するには少し早過ぎた様で、後4日もするともっと紅葉するとの事。でもあちらこちらに綺麗な紅葉を見ることが出来た。ただし、そこに行き着くまでが大変、門につくまでの道路を延々と上るのだ。結構急な道だったので、ゆっくりゆっくり亀の歩みの如く進んだ。やっとの思いで門に着けばまたそこから階段の連続、でもここからは綺麗な紅葉を見ながらであるからまーまー我慢した。帰りは坂道を下るのだから楽、あっという間に駅に着いてしまった。
ゆっくり上ったので疲れは殆ど感じなかったが、私の歩調に合わせてくれた娘達には忍耐のいる時間だったと感謝している。

もう一つ、銀座の和光で開かれていた、江里ご夫妻による仏像ときりかねの素晴らしい作品を見ることが出来た。

和光で孫娘が働いているので、会社が終わるのを待ち、夕食を一緒にし9時半頃帰宅した。出かけると欲張って一つの事では満足しないのが私達の常である。


菊展(2)

2006-11-15 19:49:35 | 

 



新宿御苑の菊展の最後の日。長女と一緒に見に行った。苑内のあちこちに雨に当たらないようにと作られた場所に、様々な種類の綺麗な素晴らしい菊が飾られていた。
これだけ素敵な作品を育てるには、大変な苦労と労力を重ねたのだろうな~と感心すると共に尊敬の念すら抱いた。私などは唯苗を植え自然に育つままにし、綺麗に咲いてくれれば喜び、失敗すれば悲しんでいる。こんなに立派に作った人々も様々に手を掛け育成に成功し、公の場に展示することが出来喜んでいる事であろう。
兎も角素晴らしい目の保養になった。


新らしい主治医

2006-11-14 17:11:34 | 
  



今日、前主治医に紹介され、これから私の主治医になって下さる先生に始めて診察して頂いた。河北病院の元院長であられた方。もう70歳は超えていらっしゃる様にお見受けしたが、とても柔和な信頼の於ける先生と感じ、これからおそらく私が死ぬまでお世話になるであろう主治医として、非常に満足な気持ちを抱く事が出来た。
私の兄とは15歳くらいお若い医局での後輩でいらっしゃり、兄の事もよく知っていて下さり親しみをも感じ嬉しかった。

病院には年寄りが多く、奥様に手を引かれる老ご夫婦のお姿を、あちこちに見かけ在りし日の私共二人の姿に重ね合わせ、当時に思いを馳せ、つい涙ぐんでしまった。中には奥様の車椅子を押しておられるご老人もあり、老老介護の大変さを改めて思った。「ころっと死にたい」この気持ちは誰もが願っていることだろう。然しそううまくゆかないのがこの世の定め、あるがままに生きて行きたい。


雨に濡れた庭!

2006-11-11 14:39:35 | 





我が家の庭、雑然と種々の草花が植わっている。昔広範囲に植えてあった芝生もご覧の通り狭められ草花に占領されてしまった。この写真は二階の物干し場から撮ったのであるが、東側には駐車場があり、バックの下手な私が表通りから前向きに入ってくるので庭で方向転換する為、相当広い範囲をコンクリートにしてしまったので其の分草花を植える場所が狭く一寸残念。
下の写真は千両。これだけ実が付いたのは始めて。

昨日はパソコン教室の日であった。前回からカレンダー作成を習っている。月日を先ず入れる作業で1月は前回教わり、今回は後の分を入れ始めた。何という事もない作業に思えるが、これが中々大変。「結構頭使うはよね~」と言い合いながら懸命にパソコンに向かっていた。10月まで来た頃私の頭は少し変になって来た。
「あ~薬飲まなくちゃ~」と言ったら先生(ここでは先生)が「休んだら」と言ってくれたが「最後までやっちゃう~」と頑張ってやってしまった。そして直ぐ鞄から何時も持ち歩いている精神安定剤を取り出して飲んだ。先生が「え~っ本当に薬飲んでいる・・・唯大げさに言っただけだと思っていたのに」とびっくり。 「年寄りのクラスにはこういう場合もあるっていうことを考えなくちゃいけないのよね~」と言っていた。「パソコン教室で生徒が倒れ救急車が来たなんて事になったら大変だったわよね~」といって皆で大笑いした。私にはよくある事、余り熱中したので多分血圧が上がったのだと思う。
でもその後、薬のお陰で元に戻った。血圧の高い方はくれぐれご用心を!!!


お待ちどうさま!

2006-11-09 12:49:35 | 
 

待ちに待った皇帝ダリアの花が咲いた。青空に映えて見事に咲いてくれたダリア。いつまでも見とれていた。5メートル余にも育っこんな大きなダリアがあるなんて知らなかった。去年秦野であるお家の庭に咲いていた木のように高い枝に、綺麗な花が沢山咲いているのを見かけ、娘から「皇帝ダリア」と教えられた。忽ち私の食指が刺激され、確か今年の春だったか小さい苗を買い求め植えた。どんどん苗は大きく育った。然し中々蕾がつかない。果たして咲くのだろうかと随分私の気を揉ませた。「11月頃咲くのよ」と娘からは聞いていたが、私の杞憂は11月に入って消し飛んだ。見上げるような高さに蕾を見つけた時の私の喜びは、今まで花を育ててきた中で一番大きかったと思う。まだ蕾が沢山あるから暫く楽しませてくれるだろう。そして来年も再来年も、これからず~っと!!!