ハッチバックになってしまった現行インプレッサ
(厳密に言えばノッチバックも用意されているけど、日本では売らないらしい)。
まあもとより初代からワゴンの比率が高くて、
セダンもWRXくらいしかないという感じ。
素のセダンはほんとに少なかった。
2代目に至っては素セダンが途中から追加されたため、その傾向がもっと強かった気がします。
で、今日の一台はその2代目の「素」セダンなり。
グレード不明。でも1.5Lのはずです。ええのう。
しかも、この写真ではわからないのですが、この個体MTなんです。
撮影地は千代田区。
ね、すごいと思いませんか?
都区内でMTのクルマを見ることは、バン・トラックやスポーツモデル以外稀
(バンもなんだか知らないうちにATだらけ)という昨今、
営業車とかではない個人オーナー車っぽいこのインプ、
すんごくかっこいい。
でも実はスバルのクルマって会社のある千代田区界隈でも
なんだかMT率が高いです。
インプレッサも例外じゃなくって、初代・2代目、セダン・ワゴンともに
MT車が多いような気がします。
>>メーカー別・車種別AT・MT比率の表なんてあったら面白いですね...。
>>しかしまあこの個体、スプレットウインググリルの後期タイプで
非WRX系...正直、他に見たことないぜ(涙
おまけに、ノン・レンタカーだ(号泣
プチ・ボクサーエンジンも味わえたし、足回り、MTの感触も悪くなかったです。
でも、ディーラーの対応が最低で、、、嫁さん大噴火後、アクセラの下取りと消えて行きました。
たまたま悪い人に当ったんだと思うけど、日本では車だけ良くても、生き残れません~
実はそのインプレッサ、写真の顔(最後期型)から1.5Lのエンジンが2種類用意されているんでつ!
今のインプレッサのエンジンが先行搭載されてて、ボア・ストロークから完全新設計、DOHC化も果たしてます♪
しかも等長エキマニだから・・・ボクサー特有のドコドコ感は薄れてますけどね~
とっても良いクルマですよー(^o^)
この5ナンバーインプセダンですが、
うちの近所の不動産会社で社用車として使ってました。
特に素仕様がマイナーな車種っていいですよね。
素のランチアデルタ(インテグラーレじゃないやつ)見ましたら
ぜひ写真お願いします。
ネット上でもなかなかないんです。
>インプの1.5L AWDのMTでした
ふわーツウですね、たまらないです。スバルのエンジンはやっぱりMTで乗りたいですよねえ。
>日本では車だけ良くても、生き残れません
日本人はくるまで選ばない、人で選ぶと聞いたことがあります。トヨタの強みはそこだとか...
まつをかさま>
>カーグラか何かに書いてあった
ああーそれを見たんだなあと思うんですがそのソースが知りたいですよね(^^
>1.5Lのエンジンが2種類用意されているんでつ
ぐふ、知ってますよん♪DOHC追加になったのよね。
オクラさま>
>近所の不動産会社
そうそうこの使い方も多いですよね、というより、日本のセダンのほとんどは不動産やさんカーなのでは、と思うことあります(涙
>デルタ
そうですね...見かけないですよね...
DOHCの1.5Rもいいんですが、ATのみなんですよねw
一時は2LのNAという乙なグレードもあったのですが、短期で消えましたね^;
海外(除く北米)だと1.5はなくて、1.6が主流なよう
です!
こちらでは、たぶん2Lか2.5LのもちろんNAで、
フルホイールカバー、ソリッドレッド、もれなく
リアフォグ付という日本にはいそうでいない仕様の
レンタカーがよく走ってます(笑
ちなみに現行型セダン、6月から日本にも投入らしい
ですが...
日本導入ですか!
またレアな車になって、自分みたいな人間に写真を撮られるのでしょうか...(汗
北米仕様これまた魅力的です。あのサイズに2.5Lボクサーなんて...たまらんです。