Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.101 ジウジアーロが絶賛したデザイン ユーノス500

2008-03-24 | セダン蒐集癖。
バブル期華やかなりし頃、マツダが打ち出した「5チャンネル構想」。

トヨタ、日産の5チャンネル化を目指し、マツダも5チャンネルの販売網を作りました。
マツダ、ユーノス、アンフィニ、オートザム、オートラマ。
ああ、良かった、全部覚えていた(笑
日産やトヨタと異なるのが、それぞれのクルマはマツダ製でも、マツダ店以外は
すべて独自のチャンネルの社名とロゴマークしか持たない徹底振り。
なかでも「ユーノス」は、独自のプレミアム路線で、
いまでも知名度の高いブランドのひとつです。

結局この無謀ともいえた販売戦略はわずかな期間で破綻してしまったわけですが、
自動車趣味的には5チャンネル化ゆえに生まれた
興味深い車種も多いと思います。

で、今日は、
いまだに評価の高いユーノス500です。



他ブランドとの兄弟車が多かったユーノスの販売車の中でも、
ロードスター、コスモ、そしてこの500は専用開発車でした。

ユーノス500は、カペラ後継のマツダクロノスをベースとし、
でもクロノスと違い5ナンバーボディとしながらも
塗装などは高品質で、エンジンも当初はV6のみ
(1.8L!と2L)で、小さめながらも立派なプレミアムセダンでした。
「10年色あせない価値」というキャッチコピーに惹かれたなあ。

内外装のデザインは、10年以上たったいまでも色あせない。
このクルマのデビューは1992年!ですから、10年どころではないです。
5ナンバーサイズでV6エンジンを納めているというのに
居住性の高いすぐれたパッケージングを流麗かつ繊細・大胆にまとめたデザインは、
なんでもアルファのデザイナーにも影響を与えたとか。
個人的にはリアエンドの造形が大好きだあ。

ジウジアーロが絶賛したという逸話が残っていますものね。

海外では日本での発売終了後(1995年で終わり!)も
クセドス6(xedos6)として発売が継続されて好評だったそうです。


>>正直、昔は結構欲しかった...。
で、これまた探してみたら、あった...

>>安い...
ええじゃないですか...ユーノス500、さすがにもうあまり走ってないし(^^
V6だし...。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.100 つ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.102 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SV=サウンド・ヴィンテージらしい。 (サボ20F-SV)
2008-03-24 23:36:38
コレ、もうチョット全高があってもスタイリング成立しそうですよね。
でも、居住空間は成立してるし、このままでもイイです^^
(恐らく)このパーリーホワイトとか、メイプルレッドとかコーラルシルバー(薄紫かかったヤツ)やら色も結構悩めます。
 
普通の不人気セダンでもあるせいか、極上の出物は皆無ですねぇ~(遠い目
返信する
何兄弟? (オクラ)
2008-03-25 19:19:37
この兄弟シリーズなにげに好きです。
クロノス、MX6はUSDMベースにピッタリ。
このユーノス500はデザインが突出してましたね。

でも・・・・・自分が買うとしたら、
もっとデザインがある意味突出していてマイナーな
オートザムクレフですね(爆
返信する
この時期のマツダは・・・ (こぶらん)
2008-03-25 19:39:52
格好いい&おもしろいクルマが多くて楽しかったなぁ。
ユーノス500はちゃんと作られてるのに、嫌味が全く無いのがいいですねー。
すごーくお上品だけどギラギラしてなくて。

だけど自分的には初代センティア&MS9の「どーだ、デカイだろ」っていうあのスタイルも好きだったり。。。
返信する
センセーショナルフィール(笑)? (ie)
2008-03-27 02:11:53
サボGTi(ってありませんでしたっけ)さま>
>このままでもイイです
ですねー...これで中が狭くないんですから!
>色も結構悩めます
実家のどっかにカタログあるんでほじくって見たくなりましたー。

オクラさま>
>デザインがある意味突出していてマイナー
クレフは本当に遭遇しないんですよ...会ったら追いかけてでも写真ゲットですね!

こぶらんさま>
>ちゃんと作られてるのに
いまの「つくりのよさ」とは違うベクトルの出来の良さ、っていうのがバブルのときにありましたね。
センティアは個人的にいまでも最高にかっこいいと思ってます!
返信する
本当かなぁ・・・と思いつつも (サボ’08)
2008-03-27 20:43:04
隊長、ヤヴァい物件を発見しました!

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=G080327CG0002177221&car_cd=MAS060&clid=214731001

返信する
9000キロ... (ie)
2008-03-28 23:06:11
サボ08さま>
うひゃあ、これはすごい...
走行距離がぁゃしぃですがほんとなら欲しいかもですよね...。

ああ、車検もついてやがるぜ(涙
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事