![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/31/cf75d8cd3ff43a8414c10d4163661ead.jpg)
ご好評いただいている半レギュラー記事に、「中古車乗り継ぎ魔の妄想」シリーズがあります(^^;
書いているほうも楽しくて仕方ないこのシリーズの輝かしき第1回「安い中古乗り継ぎ魔の妄想。」では、
R25と登場した初代ルーテシアが登場しているのですが、
この2台とも、相も変わらず気になっている毎日です。
で、飽きもせず暇があっては中古車サイトや本を漁っているのですが、
この初代クリオ・ルーテシアは市場からも結構姿を消していて、
そうそう見つけられない。
と思っていたら、いっぱいありました。しかも同じ県に、というか、同じ店に(汗
それは、ルノーネクストワン(ルノー徳島)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d8/88d78a2bbb7a33752b5d21aa5995ab85.jpg)
なんと、この店の中古車ストックに初代ルーテシアが6台も(号泣
しかもウイリアムズや16V などではない、素のばかり...。
いやはや、ここまでまとまってこのクルマを中古車市場で最近見てないですし、
それ以上に同じ店ってのがすごい。
どう見ても倉庫で眠っているようなものもあるし(^^;
で、気になって仕方が無いので、6台をまとめてみました...(暇じゃないのにぃー^^;
1997年フェイズ3のバカラ!フェイズ3のバカラって、確か超貴重なのでは...。
ううむ、こりゃあいいぞ...いいけど、107万は...高い(汗
だがサンルーフまでついてる。捨てがたい...。
次はフェイズ3のRN。RNはフェイズ1~3までずっと1.4Lのままなのですけど、
オートマはフェイズ3以降4AT→3ATになったはず。
でもシートは、RNもフェイズ3以降はRTと同じフカフカのシート
(以前乗っていたあのR19に限りなく近いシートのはずなので、悪いはずが無い)
になるので、フェイズ3のRNは好きです。
だども、この大きな径のホイールは、ベーシック志向のieには、ちょっと合わないです。
初代のフェイズ3、最初はあまり好きじゃなかったんですけど、
もはやもうフェイズ1とか3とか選べないような時代ですし(涙
フェイズ3の丸っこい顔も捨てがたいですねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/54/3bfb45066bc19ccb42041d1db6319e65.jpg)
で、次です。これまたフェイズ3のRN。何台あるんだ(嬉)。でもこの子は3ドアです。
フランス車に限らず3ドアってパーソナル感が高くて、都市生活者っぽい気取りが出来そうでなんだか好きです。
パリはそういえば5ドアよりも3ドアのほうが多かったような気が(気のせいか^^;
色といい、しょぼいホイルキャップといい、価格も(安くはないが)手頃。
うーん、これいいかも。
RNはダッシュボードのメータのひさしがセンター部分に伸びていないので、ここも
好きなポイントだったりします。
で、次。これはフェイズ2のRT。
色もいいし、やはり5ドアは使い勝手もいいし、悪くない!距離も3.5万キロ!うひょ!少ないぞ。
次~。
フェイズ2のRTの3ドア。
バカラ用のアルミつき。サンルーフも。走行距離、価格などのバランスがいいなあ。
フェイズ1と1994年に登場したフェイズ2は外観こそあまり変化が無いですが、
中身はかなりブラッシュアップが図られているそうです。
マークもギザルノーじゃなくなっているんですよね。って、この写真じゃわかんないや(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5c/508812d702574c7700a3609501d69421.jpg)
で、最後の一台がフェイズ1のRNの3ドア。
すでに19年落ち、つまり年式は1991年なので、立派なギザルノーで、
JAX時代のルノー。自分のR19よりも年式古いです。あれ、1992年式でした。
シートはフェイズ1のものはサンク時代に近い、肩部の無いデザインのあれです。
座り心地も近い、フワフワモチモチ系。たまりません。
ちなみにこのクルマ、ワンオーナーだって...すごい。
でもどうみても長いこと車庫でホコリかぶってますな(^^;
うーん、でもいちおう屋根下保管にはなりますね。
車検なしで60万...高いのか安いのか...(^^
3ドアのキュートさがよくわかりますねー。これがフェイズ1。ギザルノーマークが光ります。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6d/b22770b6086e389f3505b5bd69e9e1c1.jpg)
>>というわけで、いま、四国がieの中でアツイです!
高松のR25GTX、徳島のこれらのルーテシア1、松山にも安いルーテシア1のRNがいます!
>>これはもう、巡礼せねばなりません!?しかも暑いときに(エアコンの効き具合を調べたいw
R19はエアコンが弱かったんですけど、たぶんこのあたりのルーテシアも同じかなあ...確かめに行きたいんです。
最近どう考えても買い替えできないので
遠ざかってましたが。
しかしどれも結構強気な価格ですね~
5が70万って10年前でもそのくらい
だった気がしますw
このあいだシトロエンLNが欲しかったときもヒットでしたが
この話題は鳥肌たちますw
クリオ1と初期のあっさりしたR19が好みです。
ソリッドな赤がいいんですよ~!
今思えば、多少無理をしてでも買っておけば良かったです。
マニアなルノー車を買うならルノー徳島さんがお薦めです。大きな声では言えない車も扱ってくださるそうですから(笑)。
ph1は91年11月に買いましたが、同じph1でも92年式のではギザルノーではなくなっていた記憶があります。
ph2のRTは何せシートが最高でした!!このクラスの車にあのシート。
ああ、もう一度乗りたくなってきました。。
全体的にお高い気もしますけど、上で書かれてるように素性の知れた安心なクルマなら納得です。
Ph.1の16Vに乗ってた知り合いはエアコンだめだったみたいですが、普通のグレードはどうでしょうねぇ?
全てのルノー正規ディーラーがこの
ぐらい熱かったらな~と思います^;
そしてにしても、日本ph.1~3が同時に
見れるお店なんて全国でもたぶんここぐらい
でしょうね~^^
2006年に買ったRN、ほとんど乗られていないですが、どうしても手放せず今も藤沢に眠らせてあります^; 残念ながらACはやはりダメですね。一回ガス補充しましたが、1週間程度しかもたず、杉並の専門店で、「恐らく室内側でリークしているので、ダッシュ取りはずしなどで、調べるだけでもかなりの工賃」と言われて以来諦めています^;;
藤沢で《》ということならば、迷わず以下でしょうか。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/gattina
「ネクストワン」、一度立ち寄ったことがあります。
いい雰囲気のショップでした。
おすすめです。
>しかしどれも結構強気な価格ですね
そうなんです、ほんとに高いといえば高いんですよね。
でもそのぶん、いいものなのだと思いたいのですが。
ぴよりさま>
シンクロしているようで嬉しいです(^^
パリーはいかがでしょうか。ああieも住みたいです。
>あっさりしたR19が好み
ドレスダウンは果たされず...でした。素のR19ってほんとにかっこいいですよねー。
代行ハミちゃんさま>
>今思えば、多少無理をしてでも買っておけば良かったです
そういう車ってありますよね。今となっては
「二度と会えなくなってしまった」クルマあります。ieはR21TXEの初期型...あのとき買っておけば(10年前ですが)。