Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.102 都会の奇跡!? インプレッサ(2代目)の素セダン(しかもMT)

2008-03-25 | セダン蒐集癖。

ハッチバックになってしまった現行インプレッサ
(厳密に言えばノッチバックも用意されているけど、日本では売らないらしい)。

まあもとより初代からワゴンの比率が高くて、
セダンもWRXくらいしかないという感じ。
素のセダンはほんとに少なかった。
2代目に至っては素セダンが途中から追加されたため、その傾向がもっと強かった気がします。

で、今日の一台はその2代目の「素」セダンなり。
グレード不明。でも1.5Lのはずです。ええのう。



しかも、この写真ではわからないのですが、この個体MTなんです。
撮影地は千代田区。
ね、すごいと思いませんか?

都区内でMTのクルマを見ることは、バン・トラックやスポーツモデル以外稀
(バンもなんだか知らないうちにATだらけ)という昨今、
営業車とかではない個人オーナー車っぽいこのインプ、
すんごくかっこいい。

でも実はスバルのクルマって会社のある千代田区界隈でも
なんだかMT率が高いです。
インプレッサも例外じゃなくって、初代・2代目、セダン・ワゴンともに
MT車が多いような気がします。



>>メーカー別・車種別AT・MT比率の表なんてあったら面白いですね...。

>>しかしまあこの個体、スプレットウインググリルの後期タイプで
非WRX系...正直、他に見たことないぜ(涙
おまけに、ノン・レンタカーだ(号泣
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.101 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.103  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車は良かった (しんパチ)
2008-03-27 09:35:36
うちもアクセラの前は、インプの1.5L AWDのMTでした!
プチ・ボクサーエンジンも味わえたし、足回り、MTの感触も悪くなかったです。
でも、ディーラーの対応が最低で、、、嫁さん大噴火後、アクセラの下取りと消えて行きました。
たまたま悪い人に当ったんだと思うけど、日本では車だけ良くても、生き残れません~
返信する
たしか (まつをか)
2008-03-27 10:31:02
スバルは日本メーカーのなかでMT比率No.1だった気がします(カーグラか何かに書いてあった)。

実はそのインプレッサ、写真の顔(最後期型)から1.5Lのエンジンが2種類用意されているんでつ!
今のインプレッサのエンジンが先行搭載されてて、ボア・ストロークから完全新設計、DOHC化も果たしてます♪
しかも等長エキマニだから・・・ボクサー特有のドコドコ感は薄れてますけどね~
とっても良いクルマですよー(^o^)
返信する
素仕様 (オクラ)
2008-03-27 16:12:50
「素仕様」ぼくも好きですよ。
この5ナンバーインプセダンですが、
うちの近所の不動産会社で社用車として使ってました。
特に素仕様がマイナーな車種っていいですよね。

素のランチアデルタ(インテグラーレじゃないやつ)見ましたら
ぜひ写真お願いします。
ネット上でもなかなかないんです。
返信する
ツウ (ie)
2008-03-28 23:04:40
しんパチさま>
>インプの1.5L AWDのMTでした
ふわーツウですね、たまらないです。スバルのエンジンはやっぱりMTで乗りたいですよねえ。
>日本では車だけ良くても、生き残れません
日本人はくるまで選ばない、人で選ぶと聞いたことがあります。トヨタの強みはそこだとか...

まつをかさま>
>カーグラか何かに書いてあった
ああーそれを見たんだなあと思うんですがそのソースが知りたいですよね(^^
>1.5Lのエンジンが2種類用意されているんでつ
ぐふ、知ってますよん♪DOHC追加になったのよね。

オクラさま>
>近所の不動産会社
そうそうこの使い方も多いですよね、というより、日本のセダンのほとんどは不動産やさんカーなのでは、と思うことあります(涙

>デルタ
そうですね...見かけないですよね...
返信する
F/G型 (nek)
2008-04-03 15:47:03
後期FかG型の1.5iですね~^^
DOHCの1.5Rもいいんですが、ATのみなんですよねw

一時は2LのNAという乙なグレードもあったのですが、短期で消えましたね^;

海外(除く北米)だと1.5はなくて、1.6が主流なよう
です! 

こちらでは、たぶん2Lか2.5LのもちろんNAで、
フルホイールカバー、ソリッドレッド、もれなく
リアフォグ付という日本にはいそうでいない仕様の
レンタカーがよく走ってます(笑


ちなみに現行型セダン、6月から日本にも投入らしい
ですが...
返信する
現行セダン (ie)
2008-04-03 19:33:34
nekさま>
日本導入ですか!
またレアな車になって、自分みたいな人間に写真を撮られるのでしょうか...(汗

北米仕様これまた魅力的です。あのサイズに2.5Lボクサーなんて...たまらんです。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事