Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖> Vol.60 むしろ貴重 素のインプレッサ(GC1)にドキドキ

2007-02-01 | セダン蒐集癖。
連投です。


見事に、素のインプレッサ セダン(しかも1.5L)です。

インプレッサは、伝統あるスバルのサルーン、
レオーネの後継として初代が1992年に登場。
でも、もうインプレッサ自体が伝統になってしまいましたね。



WRXをはじめとした、ラリーイメージのスポーティカー的なインプレッサも、
実は3代目のいまでも、1.5Lの「素の」セダンがラインにあります。
ただ、最近はワゴンでは多いのですが、セダンはほとんど見かけません。

でも、初代インプレッサのなんでもないグレードのセダンって、結構走っていました。
WRX意外のGC4/GC6も含めて。
ですがさすがに数を減らしているようで、この車を見たときは小躍りしました。


か、かっこいい.......



もはやレオーネの領域に踏み込んでいます(笑

★2006.11 世田谷区にて



>>いまだにグッド・デザインですよね。初代。
このデザインでノンターボ、OHCの水平対抗1.5L...
なんてツウな車なんでしょう。スバルっていいですねえ...。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖> Vol.59 実は... | トップ | 縦サンクをついに購入!? »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシはサボテンTS (カイル・マクラクラン)
2007-02-01 17:59:00
他にも書きたい事は後ほどとして、とりあえず突っ込んどきます。
 
よくレアグレード“HX”を見つけましたねぇ~
返信する
メッキウィンドモールが (まつをか)
2007-02-01 19:23:16
萌えですねw
あのホイールキャップもMS-8みたいで萌えますwww

この頃のスバルはほとんどデザイン外注してましたからね~・・・良いのか悪いのかw
返信する
HXだと (ie)
2007-02-01 20:14:48
サボテンCFさま>
これはHXですか...。ってことはGC4?
さ、さすがに違いが分かりません(涙
いろいろ言いたいことがありましたら
どうかはっきり突っ込んでくださいね(^^;

まつをかさま>
いやほんと...何でしょうこの絶妙具合は...
お持ち帰りしたくなりましたよw


返信する
現行の (マキシ)
2007-02-01 21:16:49
ワゴンは115万円~
安すぎですよね!!
返信する
いいですよね。 (やっさん)
2007-02-02 00:46:44
 何かこういったクルマ原点に返ったような気にさせられるのがいい気がします。会社の同期が二年前までこいつのワゴンに乗っていました。燃費は高速走行含めて10km/Lしか走らなかったのですが、エンジンよりシャシーの方が遥かに早いという点では非常に安心させられるイメージが強かった気がします。
 ごくごく普通に原点を感じさせられるもの結構好きな方ですよ。
返信する
当然 (tucci)
2007-02-02 06:43:37
FFなんですよね。
雪国の人間の感覚では、スバル=AWDなんですが
全体の割合では、やはりFFは少ないんでしょうね(笑)
返信する
それは宿命です。 (サボテンHXエディションS)
2007-02-02 12:38:24
サイドウインドウのメッキモールとホイールキャップが、HXの証です。
 
それはさて置き、2台目初期(丸目)間でのスバルって、日本で唯一“ベーシックグレード”があるメーカーでしたね~
なにしろ、その仕様が一番爽快な走りをするんですから^^
 
 
それにしても、CSエクストラかHXエディションSが多数派であろう初代セダンなのに、あえてHXに出会うieさん、もうおそらくメジャー車・メジャー仕様のいいタマとは一生縁がないでせう、残念ながらww
返信する
ぢつは (にゃおにゃお)
2007-02-03 11:01:05
当時、販社にいまして・・・(^^ゞ
かなりのグレードや、排気量の違う車に乗りました
あのボディの重さでは、1.5はちと辛かったです
1.8のほうが街のりでも良かったです
シートの接着剤(?)のニオイがダメで
窓全開で走ってました(^o^)

そして今、かわいいびびこが壊れたら
インプの1.8ワゴンがいいかな?と思ってます
でも、マスクは初期型が一番よかった♪
返信する
GC8>GC1 !? (nek)
2007-02-04 00:55:07
GC8に乗っていながら、時にGC1とか4とか6とかが
無性に気になることがあります(笑)
それにしても1.5、1.6、1.8、2.0(NA)ってラインナップが
きめ細かすぎて買うとき非常に迷いそうです(笑)
返信する
すみません... (ie)
2007-02-06 15:02:30
返事が遅くなりまして...ほんとうに申しわけありません...

マキシさま>
>ワゴンは115万円~
良い買い物だと思うんですよね!

やっさんさま>
>クルマ原点に返ったような気にさせられる
とくにスバルは見た目以上にしっかりと作ってある(故障は多いけど)イメージで、フィロソフィを感じさせるのも魅力的です。

tucciさま>
>スバル=AWDなんですが
そうなんですよ、末期のレオーネあたりはFFのマイアがかなり売れたみたいですし...

サボテンHXエディションSさま>
>サイドウインドウのメッキモールと
!言われてみればメッキモール!なるほど...たしかに!
>その仕様が一番爽快な走りをするんですから
いいですよねえ...こういうメーカー!
>メジャー車・メジャー仕様のいいタマとは一生縁がない
うひひ、大歓迎ですよん(笑

にゃおにゃおさま>
>あのボディの重さでは、1.5はちと辛かったです
そうですね...でもマニュアルだと気持ちよくぶんぶん走るんですよね。
>インプの1.8ワゴンがいいかな?
ベストバイ!インプが欲しくなってきたかも(^^

nekさま>
>GC8に乗っていながら
なんででしょうね...やはり1.5Lには1.5Lの世界があるからですよね...。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事