Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.103  当時から国際車 FR時代のジェミニ

2008-03-28 | セダン蒐集癖。
初代ジェミニ。
このクルマ、ドメスティック全開の当時の日本のカー・ラインナップにおいて
その内容は思い切り国際車でした。


ちょっとルノー18に似てる(^^


1971年という早い時期に、当時すでにGM(ゼネラルモータース)の傘下に入ったいすゞ。

初代ジェミニは、1974年に、べレット・ジェミニの名称で登場。
これは、ジェミニがべレットの後継車であることを示しています。

でもべレットと異なりベースはGMの世界戦略車「Tカー」。
オペル・カデット、シボレー・シェベット、ヴォクスホール・シェベット
ホールデン・ジェミニ、ポンティアック1000など、国境を越えてさまざまな国で
兄弟車が生産・販売されていたという意味では、珍しい国産車です。

フローリアンなどですでにディーゼル乗用車を用意していたいすゞらしく、
このジェミニにもディーゼル搭載車がありました。

この写真のクルマはDOHCのZZ?うーん、まつをか先生、解説をお願いします...



>>うーん、なんてクリーンでかっこいいデザインなんでしょうね。
当時の70年代国産車が派手で装飾過多気味だったのを思うと、なおさらという感じです。

>>ジェミニといえばイーグルオート...
10年くらい前に良く見に行きました。
狭山市の豚か牛の飼育舎跡にあったっけ...
って思ったら、まだあった!

>>これはやばいよ。メッキバンパーだよ...日本車には絶対に見えないよ...。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.102 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.104 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれー? (tucci)
2008-03-29 08:51:58
ジェミニってこんなファットなテールだったっけ?ZZ?LSとかLTと言うグレードしか無かったのでは?あ、でもきちんと(笑)フェンダーミラーだしなぁ。
そうか、これは初代の後期型ですね。私は後期型には興味がなかったのですが、前期型のミラーをドアミラーにし、カデットのバッヂを貼る・・っていう「チューン」が流行りましたっけ。
よく運転させて貰いましたよ、もう30年近く前の話・・(懐

私は2代目の「街の遊撃手」も好きでした。初代よりコンパクトだったような気がします。
返信する
Gemini-Camaro-Seville (nek)
2008-03-29 12:15:43
まさしくグローバル・バッジエンジアリングのはしりですね~。 このジェミニDからカマロ、セビルと乗りかえた知人がいます。昔は全く気が付きませんでしたが、全部GMなんですよね(笑

どこかで、GEMINIの意味は'GM MINI'だって読んだ
覚えがあってなるほど~!と思った覚えがあるのですが、wikiなどで見てみると、世界中に兄弟がいるということで、ふたご座のGeminiとなっていますね!
韓国でも生産されていたのは、最近知りましたw

こちらでは今でもたまに見かけますHOLDEN GEMINI^
返信する
ふたご座のジェミニ? (ie)
2008-03-30 13:30:47
tucciさま>
>これは初代の後期型ですね
!ほんとだ、全然見て無かったです(涙
そういえばスラントノーズの丸ライトでしたよ、これ...。
>カデットのバッヂを貼る
このクルマの現役販売時には若輩(というか子供)でしたけど、このあたりは覚えていますです(^^

nekさま>
>GEMINIの意味は'GM MINI'だって
おおお!それだったら面白いですよね...
>韓国でも生産されていた
それは知りませんでした!さすがジェミニだなあ...。
返信する
あれっ!? (まつをか)
2008-04-03 01:07:27
オイラ、コメントしたのに上手く掲載されてませんですたー(T_T)

カデットジェミニの後期型っすね。
逆スラントから正(?)スラントにビックマイチェンした後のモデルで、そのときZZが登場してますから♪

ちなみに本家カデットはモデル末期まで逆スラントのままで、ジェミニ後期顔は韓国のノックダウン車とホールデン(だったかな?)にしか採用されてないんですw

っていうか、そろそろFFジェミニがこのコーナーに出るのを期待しているのですが・・・www
返信する
マエプシー (nek)
2008-04-03 10:36:04
そうですね。韓国マエプシーとホールデンは、確かに日本と同じ正スラントになっていますね!

マエプシー画像を英語で検索してみたのですが、
全然出てこないので、韓国人の友達にハングルで探してもらってこちらにupしましたので、
http://www.flickr.com/gp/23392470@N06/q9ytD3
日本ともAUS.ともまたちょっと違う独自意匠をお楽しみ下さいw
返信する
マエプシー! (ie)
2008-04-03 11:15:29
まつをかさま>
>本家カデットはモデル末期まで逆スラントのまま
ううむ、たしかにそうですね。ってことはカデットで乗るにはマイチェン前を買わないと行けないのか...(いやほんと、このジェミニかっこいいもんで..,w)

>FF
ぐふふ、もうストックはありやす。お待ちを!

nekさま>
>韓国人の友達にハングルで探してもらって
きゃあああ、このコーナーもワールドワイドになりましたねえ(号泣
マエプシーの画像は始めてみました。
メルシボクー!
しかし、なんだろうこの既視感は(涙
返信する
スラント (nek)
2008-04-03 15:05:54
アジア・オセアニア地域はおまかせ下さい!
タイとブラジルにも友達できました(笑

ところでタクシー仕様と思われる黄色のマエプシーは
よく見ると、逆でも正スラントでもなく垂直で、N10パルサーにも見えます(笑 真横を走ってるルバロンがまた時代を感じさせます! その奥はジウジアーロデザイン、完全にファストバックなのにハッチなしの初期のポニーですかね~^
返信する
ゴル (ie)
2008-04-03 19:37:37
nekさま>
たしかにパルサーっぽい!
後ろのはポニーですねー^^

ブラジル...ゴル...(笑
返信する
でもやっぱり (nek)
2008-04-03 21:00:06
マエプシー・タクシーよ~く見ると正スラントマスクですかね~(笑 そういや日本のジェミニもシールドビーム奥目と異型ランプと2種類ありましたね!


ブラジルといえば...
フィアットやルノーも旧モデル継続生産とかあって
興味深いですよね/
返信する
スラントジェミニは (ie)
2008-04-06 14:31:37
nekさま>
>シールドビーム奥目
のほうが、どちらかというと好きです(^^
>ブラジル
そうなんですよ、ほんと面白そう!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事