ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

122、バッテリー・パーク

2008年03月31日 | Weblog
マンハッタンの最南端にある公園がバッテリー・パークです。
ニューヨーク港に面し、その先には大西洋が広がりヨーロッパへと続いています。
ニューヨーク港にはエリス島があり、アメリカン・ドリームを求めてヨーロッパから船で渡ってきた人達が最初に移民手続きをしました。
現在は移民博物館になっています。
その南には自由の女神で有名なリバティ島が見えます。
ヨーロッパから渡ってきた人達はロウアー・マンハッタンに入植し、北に柵(ウオール)を作りました。
柵があったところがウオール・ストリートとなり世界金融の中心地となっています。

1812年の米英戦争の際、ニューヨーク防衛のためマンハッタン沖合の岩礁の上に砦を建設しウエスト・バッテリーと名づけました。
この砲台は1度も実戦で使われることはありませんでした。
その後、マンハッタンとの間が埋め立てられ、公園として整備され砦の名に因んでバッテリー・パークと名付けられました。
(バッテリーは電池のバッテリーとして知られていますが「砲台」の意味もあります。)
埋め立てにはトレード・センターを建設する際に出た膨大な土や岩が使用されました。
公園の南にある砦の跡(Castel Clinton)は現在、エリス島、リバティ島、スタッテン島へのフェリー発着地となっていて、
観光客やスタッテン島からの通勤客でにぎわっています。
エリス島に移民審査局が建設される前は、ここが移民受け入れセンターでした。

私は旅行関係の仕事をしていたこともあり、バッテリー・パークにはよく行きました。
また、トレード・センターで働いていたときには窓からバッテリー・パーク、ニューヨーク港、エリス島、自由の女神が一望できました。

写真はチューリップが満開のバッテリー・パークとロウアー・マンハッタンのビル群です。
前は海、後ろにはマンハッタンの摩天楼がそびえ、春になると様々な花が咲き、野生のリスが走り木に登って遊びます。
ストリート・パフォーマンス、野外コンサート、フリーマーケットなども開かれ年間400万人が訪れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿