ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

12、セントラルパーク NO,2

2007年04月14日 | Weblog
セントラルパークは南北2.5マイル(約4km)、東西1/2マイル(約0.8km)。
一周すると約10kmで 皇居のほぼ倍になります。
面積は843エーカー(約3.4k㎡)でマンハッタンの18分の1を占めていてます。
東京の日比谷公園は同公園をモデルにしています。

毎年夏、ニューヨーク・フィルハーモニーが広い芝生の上で屋外コンサートを開き、メトロポリタン・オペラも2回の公演を行います。
またニューヨーク公立劇場が"シェークスピア・イン・ザ・パーク(Shakespeare in the Park)"公演を行います。
他にダイアナ・ロスや多くのアーティストがここでコンサートを開きました。

1981年9月19日にはサイモン&ガーファンクルが再結成チャリティコンサートを開き53万人もの観衆を動員しました。
この夜、私はコンサートが行われている横の5番街を歩いていていました。
彼らの歌声が耳に入ってきましたが、また次の機会があると思って聞きに行かなかったのが、今でも悔やまれます。
チャンスは2度と来ないものです。

写真はセントラルパークでのコンサート風景(サイモン&ガーファンクルではありません)
ニューヨークの夏は昼が長い(夏時間)ので8時頃でも夕日に照らされている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿