ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4913、夏も2年ぶり開催

2021年08月11日 | Weblog
10日、第103回全国高校野球選手権大会が甲子園で開幕しました。
去年は新型コロナウイルス感染拡大で中止になり、2年ぶりの開催。
開会式では、歌手で俳優の山崎育三郎が大会歌「栄冠は君に輝く」をフルコーラスで熱唱。

力強く、気高い美声が聖地のアルプススタンドに響き渡りました。
朝ドラ「エール」で熱唱して、大きな反響を呼びました。
大役を終えてインスタを更新し、「僕の中で、今日『エール』が完結した気がします」と思いをつづりました。
主催者は「『栄冠は君に輝く』は、1948年の学制改革に合わせて古関裕而さんに作曲を依頼して生まれた。中等学校から高等学校へ変わっただけでなく、日本が敗戦から再生、新生していく時代背景を背負って誕生したともいえる。曲は球児への応援歌にとどまらず、全ての人たちに響くエールとなっている。テレビドラマで大会歌を熱唱して大きな反響を呼んだ山崎育三郎さんに開会式で独唱していただき、日本中に応援のメッセージを発信することとした」と人選の理由を説明。
「4466、古関裕而」などを参照
東京オリンピックが終って五輪ロス状態でしたが、今度は高校野球です。
今大会は一般入場が不可で、チケットの発売はなし。
スタンドへの入場は学校関係者、各校約2000人以内。
各校50人以内のブラスバンド演奏。
春の選抜高校野球大会も3月、2年ぶり開催されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿