ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2659、トニー賞

2015年06月09日 | Weblog
米演劇界の最高の栄誉である第69回トニー賞の授賞式が7日(日本時間8日)、ニューヨークで行われました。
「王様と私」はミュージカル部門のリバイバル作品賞、主演女優賞、助演女優賞、衣装デザイン賞の4部門を受賞しました。
王様を演じ、主演男優賞にノミネートされた渡辺謙は惜しくも受賞を逃しましたが、主演女優賞に輝いた「王様と私」のヒロイン、ケリー・オハラは「ケン ワタナベは、私の王様です」と壇上で感謝のスピーチをしました。
「王様と私」といえばユル・ブリンナーを思い出しますが、渡辺謙の王様はユル・ブリンナーを彷彿させるものがあります。
授賞式が行われたのは6番街&50~51丁目にあるレディオシティ・ミュージックホールです。

ミュージカルと聞いてブロードウエイの劇場街が思い浮かびましたが、上演されているのはリンカーンセンター内の「Vivian Beaumont Theater」です、ブロードウエイの劇場街からは離れています。
439、シェラトン、ヒルトン、エセックス」の地図を参照
リンカーンセンターにはよく行きましたが「Vivian Beaumont Theater」には入ったことがありませんでした。
「エイブリー・フィッシャー・ホール」の西、「メトロポリタン オペラハウス」の北にあります。
448、リンカーン・センター」の写真中央奥の建物
451、ニューヨーク州立劇場
452、アリス・タリー・ホール&ジュリアード音楽院
681、ウエストサイド
などを参照