ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1906、几帳面?

2013年06月04日 | Weblog
「ゆすらご」が真っ赤に色付き食べごろです。
「ユスラウメ」が正式名のようですが、この辺りでは「ゆすらご」と呼んでいます。(形は小梅にそっくり)
タイラーやジェシーたちに「プラム(小梅)、チェリー、クランベリー」のような果物、と説明しましたがピンとこなかったようです。
しかし、「あっさりして美味しい」と言ってパクパク食べていました。
クランベリーの形と色はユスラゴに似ていますが、酸味が強く生食には向きません。
アメリカにいたときジュースはよく飲み、ジャムも食べました。

ユスラゴを赤く熟れた実から順番に収穫していましたが、昨日畑に行ったらきれいに無くなっていました。
まだ熟れていない実もあったのに1粒も残っていません。
私はこんなにきれいに収穫しことがありません。
泥棒さんは几帳面?
同じようなことは何度もあります。(1160、4:30am
今、桃やブドウの袋架けをしていますがちょっと心配。
日本人の道徳心の高さは世界が驚嘆するものがありますが、いろんな人がいます。
「人生いろいろ、人もいろいろ!」


袋架けをした桃
1000袋買ってき2日と3日で800架けました。(趣味の農園としてはToo Much)
あと200袋残っているのでこれから行こうっと。(5:00am)


早生の桃は袋を架けないうちに赤くなってきました。
あと2~3日で食べられますが生りすぎ。(半分くらいに摘果したのに)
桃の木は10本あり、早生から晩生まで順番に収穫できることになっていますが、手入れが行き届かないので計画通りにいきません。
半分以上は鳥や虫に食べられてしまいます。