ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1646、コーラ&ポップコーン

2012年09月17日 | Weblog
「167、「ネイサンズ」ホットドッグ」で、野球場では右手にホットドッグ左手にコーラが似合う、と書きました。
映画館では特大のコーラとポップコーンが似合います。
容器の大きさは日本とアメリカでは同じS、M、Lでも全く違います。(XLもある)
アメリカのSmallは日本のLargeよりも大きいものがあります。
ポップコーンも特大で左手にポップコーン、右手にコーラが似合います。
左右は人によって違います。(アメリカはサウスポーが多い)
ポップコーンにはたっぷりの溶かしたバターがかけてあり、手がべとべとになります。(かけない人もいる)
アメリカはコーラやポップコーンだけでなく、すべてがビッグです。

ニューヨーク市は13日、深刻化する肥満問題に対応するため、特大サイズの炭酸飲料の販売を規制する方針を決めました。
来年3月12日から実施しますが、この種の規制はアメリカでは初めてで、他の都市に広がる可能性があります。
容器の上限を16オンス(約473ミリリットル)に設定しています。
1リットル入る容器も珍しくありません。
ファストフード店などの飲食店、スポーツ・スタジアム、映画館など売店を対象に実施されますが、お替り自由の店も多いので効果は?。
違反業者には200ドル(約1万5500円)の罰金が科せられます。
アメリカでは成人の3人に1人が肥満で、肥満気味の人を含めると6割になります。
子どもの肥満も深刻です。
肥満関連の医療費は莫大でニューヨーク市の財政を圧迫しています。
アメリカ人は炭酸飲料が好きでいろんな種類があります。
1384、Dr Pepper」を参照
炭酸飲料は糖分が多く肥満の一因になっています。