ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1630、現職は強し

2012年09月01日 | Weblog
フロリダ州タンパで開かれた共和党全国大会で、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事 が大統領候補に指名され、民主党のオバマ大統領、共和党のロムニー氏の戦いが正式に決定しました。「1565、共和党指名争い終了
共和党は11月の大統領選で4年ぶりの政権奪還を目指します。
経済の低迷、8%代の高失業率などオバマ大統領の支持率は低迷していますが、現職の強みで再選濃厚です。「684、支持率急落中

現職の大統領を破るのは大変なことです。
社会現象ともいえる盛り上がりとカリスマ的魅力が必要です。
私がアメリカにいるときこれらの現象が見られた大統領選が3回ありました。
1976年に民主党のカーター候補が現職のフォード大統領を破って第39代大統領になった時です。
このときは社会現象ともいえる盛り上がりがありました。「145、オバマとカーター
4年後の1980年に、そのカーター大統領を破った共和党のレーガン候補はカリスマ的人気がありました。「1104、空母と被災住民
1992年大統領選ではビル・クリントン候補が現職のジョージ・H・W・ブッシュを破りました。
クリントン氏は選挙戦の期間中に多くの疑惑やスキャンダルが報道されましたが、不思議な魅力がありました。「136、しぶとし、クリントン夫妻
戦後の大統領選で現職を破ったのはこの3回(3人)だけです。

今年のロムニー氏にはこれ等が見られません。
現職の大統領は少々の「失政」では負けません。
第42代大統領のクリントン氏は不倫問題などで非難されましたが再選されました。
第43代大統領のジョージ・W・ブッシュ氏はアフガン、イラク戦争で世論の支持を失いましたが再選されました。
第44代大統領のバラク・オバマ氏は支持率低下で、4年前の「チェンジ」の熱狂は冷めました。
しかし、再選されるでしょう。

上の写真は共和党大会で大統領候補に指名され、受諾演説するロムニー氏。
30日夜(日本時間31日朝)